劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2017-09-16 [ Sat ]
朝からJアラートが鳴り響いた1日・・。
北国秋田にとっては他人事ではないのだけれど・・。

他の地区の方はあまり関心がなかったかもしれないが、テレビ等で見た通り、ミサイルはこれまでも何回か上空通過している。
最近は北海道の方みたいだけど、前までは秋田上空を通過してたりしてた。
前の時とかは近所というほどでもないが、近くの演習場にパトリオットが配備されたりもしている・・。

慣れるというのは良くないことだと思うが、実際何回か近隣を通過している県からすると、実際な話、本気で打たれたらほぼ手遅れのような気がしている。
首都圏の方はどうかわからないが、東北の日本海側に居住する身からすると、発射後5~6分で自分が住んでいる所辺りまで到達するらしい・・。

自分なんかはこの国の防衛のことはわからないが、Jアラートにも誤差はあるだろうし、拳銃一つ発砲するのにも躊躇する国で、発射後2~3分で迎撃ミサイルの発射を判断・情報伝達出来るとは到底思えない。
それに余程、常時発射準備している状態じゃないと準備している間に到達しちゃうだろうし、実際な話、5分でどこ逃げたらいいのって感じです・・。

最近は慣れというか諦めの境地というか、人間死ぬときゃ死ぬみたいな、どっか他に飛んでけみたいな気もあり、多分実際に身の周りに被害が出てみないと自分の気持ちも変わらないし、国も動かないのだろう。

なんだかんだ言って、自分、平和ボケな日本が大好き・・。
平和だからこそ釣りやサイクリング、カメも飼えるというもの・・。
当然この平和がずっと続くことを願ってはいるが、やっぱりある程度の議論・防衛は必要な時期になってきているのかもしれないと思う今日この頃・・。

今回も無事通過した~、良かった~。
・・で、はたして良いんだろうかと思う一方、やっぱり戦争は嫌だしなぁ・・。
賛否両論で決まんないだろうな・・。
2017-08-14 [ Mon ]
一応3連休ではあったものの、一部の人達はお盆休みという状況の中、自分明日から仕事です・・。
まぁ、休みがない人もいるなか、贅沢といえば贅沢なんでしょうが、他の人が休みの時に働くのはどうも気乗りしない。(汗)

・・、というわけで、最後の休み、自転車に釣りにと一日中遊びあるいてきました・・。
仕事の時に汗をかくのは不快の一言ですが、休日は汗が滴ろうとTシャツが張り付こうと全然平気、むしろこの炎天下に自転車乗ってほっつき歩き、好んで汗かこうってんだから不思議なもんです・・。
やっぱり気持ちの持ちようなのかもしれません。

釣りの方はというと、流石に皆さん家庭サービスに忙しいのか、くそ暑いせいなのか、はてまたお盆時期に釣りに来る阿呆は自分ぐらいなのか、皆無とは言わないまでも、いつもに比べれば人も少ない。
おかげで移動するスペースもあり、プレッシャーも少なかったせいもあって、短時間ながらシーバス2匹、マゴチ1匹ゲット。
まずまずの成果でした。

昔、母親にはお盆時期に水に近づくもんじゃない、なんてよく言われていましたが、何分、休日・天気との兼ね合いもあり、今日も行ってしまった。
オカン、勘弁して~。

・・・、あぁ~あ、仕事行きたくねぇ~なぁ~。(笑)
2017-07-17 [ Mon ]
ホントにしばらく更新せず、自分のブログがあったことも忘れるくらい久々・・。(汗
一時、これじゃイカンとのことで、復帰を試みるもログイン出来ず、またしばらく放置、ようやくここにたどり着いた。

思えばブログをしばらく離れるきっかけになったのは、カメの冬眠失敗が要因だった・・。
しかもただの失敗なのであれば、自分の世話不足が原因なので何ともならないのだが、去年の失敗はまさかのネズミ・・。(悲
ニホンイシガメは半分以上がその餌食となり、トウブに至っても2匹が帰らぬ子となってしまった。

本当に去年はしばらく何する気もおきず、モンモンとしていたのだが、流石に1年もたてば少しは気持ちも回復した・・。
トウブに至っては一番のお気に入りがやられ、特に凹んでいたが、残った子には何の罪もない・・。
すべて自分の注意不足から起こったことであり、今まで以上の愛情をかけて世話しようと決めた・・。

以前に比べれば、イシガメ・トウブ共に数はだいぶ減ってしまったが、今年は全員無事帰還し、今のところ順調・・。
ニホンイシガメはまた自家繁殖させ、数を増やすことを目標にし、トウブについては無事だった子達を何とか大きくすると共に、幸い宮っ〇さんより譲り受けたメスは無事だったので、ぜひ今年こそは繁殖成功させたいと思っている・・。

元々自分の記録用日記みたいなブログだったがまた細々と続けていこうと思う・・。
2016-05-03 [ Tue ]
“あっ”という間にGWも後半戦・・。
毎度のこと、どっか行くでもなく、ダラダラと・・。(汗)

特に自分の子供が中学からは何を思ったのか、吹奏楽部に入ったんですが、吹奏楽って部活の中では一番ハードのような気がする・・。(汗)
朝七時頃普通に通学し、午後三時帰宅が普通・・。
加えて上さんのパートもあり結構一人でいることが多いです。
旅行や行楽とは縁なく過ごしているが、自転車・カメ・釣りとそれなりに充実した生活・・。

自分的には可もなく不可もなく過ごしているが、出来ればやっぱりGWだし、家族みんなでどっか行きたいな~。(悲)
2016-04-02 [ Sat ]
過去のブログを見ると、カメの発掘(笑)は例年4月17日ごろ・・。
暖冬だったし、ここ最近の天気だとそろそろ冬眠から覚ましても良いようなもんだが、無理に覚まさせることもないかと思い、まだそのまんま・・。
よってカメ関係では、まだ書くことがないのだが、ここ最近の日記は書くことない・書くことないのオンパレード。(汗)
これはイカン・・。

・・とは言え、ホントに書くことないのだが、今やっていることと言えば、ゴルフ打ちっぱなし、最近稼働の自転車、シーズンインするための釣り具メンテ、そして声を大にして言いたい「禁煙」。

以前書いたことがあるかもしれないが、自分、秋田県人のくせにお酒が好きではないので、プライベートでは正月ですら一切口にせず、晩酌とは皆無・・。
普段お酒も飲まないんだからとの甘えもあり、二十歳以降(・・ということにしてください、笑)、正直ただの一度も禁煙しようと意識したこともなかったし、実際に行ったこともなかった。
あまりに前のため忘れてきているが、自分が吸い始めたころは200円ぐらいの頃。
その後どんどん値上げされ、自分的には500円超えたら止めようとの意識もあったんですが、今回の値上げに関してはそのやり方というか、真綿で首絞めるみたいなやり方についにぶち切れ、禁煙を決意した次第。
自分なんかには借金まみれのこの国の税収のことはわかりませんが、なんかあればタバコ値上げしようみたいなその考え方がイヤ。
自分1日一箱だったので、冷静に考えれば毎日安い飯食えるし、二~三日頑張ればルアー買える。
なんのかんの言ってますが、要は金額的にきつくなってきたのが理由ッス。(汗)

もうそろそろ二週間になり、大丈夫かなとも思うんですが、今でもたまに無性に口寂しくなる時もあるし、時期的に歓送迎会の時期なので、飲み会が鬼門です。
・・、でもなんで酒嫌いなのに金払ってまで出なきゃなんないんだろ・・。(悲)
2016-01-03 [ Sun ]
昔はお正月って、お年玉をもらえることもあり、すごく楽しみだったが今は特段感動もない・・。(汗)

子供は別なんだろうけど、この年になるとお金が出る一方で収入はないし、この時期休みがあってもすることがない、一番暇な時期・・。
特に今回の休みは土日に三が日が当たったこともあって、もう明日から仕事です。

正月から働いている人もいる中で、贅沢っちゃあ贅沢ですが、本音を言うと暇だろうが何だろうがもう少し休みたかった。

年々月日が経つのが早く感じられる年になってきましたが、今年も良い一年にしたいです。
頑張ろう・・。
2015-10-22 [ Thu ]
デイビットの悲劇よりしばらく落ち込んでいたものの、流石に立ち直りつつあったのですが、10月に入り毎日ニホンイシガメの卵産んだ所に被せたバケツ開けて見てみるも生まれた形跡なし・・。(泣)
今年はずっと凹みっぱなしです。

夏、異様に暑かった割には寒くなるのも早かったようなイメージもあり、もしかすると出てこないでそのまま冬眠ということも考えても見たが、どうも望み薄。
どうやら無精卵の可能性が高そう・・。
今年は本当にカメに関しては踏んだり蹴ったり。(悲)

魚釣りに関しては、暖かかったせいもあり、単に行く回数が増えたからというせいもあったが、まぁ1セット分くらいの元は取れたように思う・・。

一番ブログのネタがあるときに凹んでいてサボっていたが、またホソボソと書いていこうと思っています。

 | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム