劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2013-09-23 [ Mon ]
 昨日一気に水替えしてしまったため、ちょっと気になっていたのですが、いらぬ心配だったようです。

 TS3U201309222.jpg

 TS3U201309223.jpg

 今年は金魚を別に隔離したため、卵や稚魚が食べられなかったせいか、メダカが爆殖・・。
 写真が小さくてわかりにくいかもしれませんが、千匹以上はいるでしょうか。
 メダカで最近死ぬ個体が増えてしまったのは、水質云々より、もしかすれば酸素の供給が追いついてなかったのかもしれません。(汗)
 入れた覚えのないザリガニや、体長5~6センチもあるオタマジャクシもいたりしてビックリ・・。
 いつでもエサを腹いっぱい食べれるせいなのか、はてまた昔から同居させているため食べ物と認識していないのか、ニホンイシガメ達は興味すら示さないんですよね。
 自分にとってはイイことですが、こいつら絶対野生で生きていけないよなぁ・・。(汗)
 
 午前中は池と自転車、午後より釣りと一日フル稼働・・。

 TS3U201309227.jpg

 残すところ後一日となってしまいましたが、最後良けりゃ全て良し。
 明日何しよっかなぁ~。(笑)

※やっぱり親切な人はいるもので、トウブハコガメの件で味をしめたため、“自転車 ロードバイク求む”
 欲しいものはビアンキオルトレ(ブァカンソレイユ)、オルベアオルカ(赤)、タイム・RXRかRXRS(白)、のいずれか1台・・。
 もう乗らない、使っていないという方で、売ろうかなと思っている方、適価で買取します。
 当方業者ではないので、相場より高くは買取出来ないのですが、譲っていただけるなら大事にします・・。(汗)
 ちなみにトウブハコガメのメスも引続き探しています。
 気長に待ちますので、よろしくお願いします。
2013-08-28 [ Wed ]
 お盆以降、めっきり涼しくなった秋田県。
 以前購入したスズムシも順調に育ち、ようやくその音色を聞けるようになりました。

 卵を購入する時点で大分出遅れた感はあったのですが、ネットなんかで調べてみると、地方の違いはあれど他の方が7月には初鳴きを聞いているのに対し、我が家ではようやく一昨日、待望の初鳴きを観測しました。(汗)
 ホームセンターで売っていた“スズムシの卵”。
 卵の数なんて4~5個入っていれば良いほうだろうと思い、198円を2パック購入していたのですが、結構いっぱい入っていたんですね・・。(汗)
 結果20~30匹はいるでしょうか。

 まだ8割がたは成虫にすらなっていない状態で、音を出しているのはまだ1~2匹だと思うのですが、結構音もデカく、今以上にオスが増え、一斉に泣き始めたらいったいどうなるんだろうと、楽しみ半分、怖さ半分といったところ・・。(笑)

 超過密飼育になってしまっているのにもかかわらず、毎日ちゃんと世話をしているせいか、共食いもせず順調に育っており、狭い飼育ケースの中をワサワサと動き回るスズムシは、気持ち悪いと家族には評判が良くないのですが、せっかく生まれてきた命、期間の短い東北の秋を思いっきり元気に、出来るだけ末永く過ごして欲しいと願っています・・。
2013-06-23 [ Sun ]
 ホントよくわかんない天気で、先週あたりは連日30度越えの天気が続き、35度なんて日があったかと思いきや、今週なんかは朝ウカウカしてると風邪ひきそうなくらい・・。
 涼しくなったせいで(寒い・・?)パソコン部屋にも入ることが出来るんですが、こんなに気温の差が激しいと、体がついていきません。
 人様でもこんななので、カメ達や・植物の成長も今ひとつ・・。
 あぁ、昔教科書で習った、一年中温暖だという地中海に住んでみたいよぉ~。(笑)

 さて話は変わり、天気以外に大した話題もないのですが、最近購入したものといえばコレ。
TS3U20130622.jpg
 スズムシです・・。(汗)

 今はホームセンターで普通にスズムシの卵とかって売ってるんですね・・。
 結構前・・、自分が幼少時代だった頃、オヤジが飼っていて毎年孵化させては世話させられてました・・。(汗)
 卵を全滅させてしまってからピタリと途絶えていましたが、卵を見つけてしまったせいで即購入。(笑)
 正直、同コーナーにいたオオクワガタにも心動きましたが、金額的にコッチ(ひと袋198円)に・・。(汗)
 ひと袋に何個の卵が入っているのかわかりませんが、既にちっちゃいのが10数匹は生まれてます。
 スズムシ、ちゃんと世話すると翌年は人にあげなきゃいけないほど増えるはずなので(確かあんまり多いと共食いするはず・・汗)、来年、カメに放すのが目標です。(笑)

※・・とか言ってて、育てられなくて来年も買わなきゃいけなくなったらどうしよう。
 父親の威厳が・・。(笑)
 その前にスズムシって離していいのか?
 野生のスズムシって見たことないけど。(汗)
2013-03-03 [ Sun ]
前回の更新から一ヶ月、この時期は特別することもなく(汗)、雪よせに明け暮れる日々・・。
TS3U20130303.jpg

ロードバイクの方も、自分の欲しいブランドの出品はなく、現在小休止の状態。
なかなか掘出し物の、ピンとくる出品はありませんね・・。

さて、話は変わりますが、自分の数少ない訪問者さんをリストで見てみると、意外や意外、好きブロガーさんの多いこと多いこと・・。
今まで一回もがブログに登場していないのに、どうやら捨て記事のおかげで、良い人に思われているようです。(笑)
いまだに大好きなワケではないのですが(汗)、これだけ一緒にいると愛着が湧いてくるのも事実・・。
寒い時期には黙っていてもベッドに入り込んで来て、みんなで一緒に寝ているので、湯たんぽ替わりにもなって、大変重宝しています・・。(汗)
新年早々、チ○チ○取ったりなんだりで病院代もかかりますが、少なくても娘が二十歳を超えるまでは一緒でしょうから、飼った以上、末永く健康でいて欲しいもんです・・。

ちなみに虎毛の何の変哲もないちゃんなんですが、名前は“ミケ”・・。
子供&上さんのネーミングセンスは未だによくわかりません・・。(笑)
2012-09-09 [ Sun ]
 今日、秋田いぬねこネットワークさん主催の、里親募集促進会に参加してきました。

 本当は兄弟だし、縁なので、二匹育てられれば良いのですが、なかなか難しく、結論から言うと一匹里子に出し、縁にも恵まれたので良かったです。
 内心、ペット屋で売ってるブランドと違い、元捨て猫を貰ってくれる人がいるものか疑心暗鬼でしたが、心優しい里親さんに見入られ、我が家を巣立っていきました。
 やさしそうな里親さんだったので心配はしていませんが、最初の一晩はニャーニャーと煩いでしょうけど、直に慣れると思いますので今後もよろしくお願いします。

 またボランティアで活動しているいぬねこネットワークの皆さん、今までの良くしてくださり、大変有難うございました。
 会の益々の発展を切に願うと共に、不幸なペット達がいなくなるよう、今後も応援していきたいと思っています・・。
(一匹は我が家で、今後も育てていきます。色々と有難うございました。)
2012-08-30 [ Thu ]
 今まで話題にしたこともなかった(←そんなに更新していないというせいもありますが・・汗)のですが、8月11日になぜか猫を保護してしまいました。

 それこそ“虫の知らせ”なんスかねぇ。(笑)
 その日に限って、何故か夜中にクワガタを取りに行こうと思い立ち、向かっているとノースアジア大学裏山の道路の真ん中に手のひら大の小さな猫が寄り添ってました。
 咄嗟にブレーキを踏んだものの、正直なところ間に合わなかったのですが、あまりにも小さかったため、どこにも接触せず無事。(汗)
 ・・とはいうものの、幼少の頃、目の前でヒナから育てた鳥(オオヨシキリ)を獲られて以来、猫はどうも好きになれません。
 とりあえず道路の端っこに寄せ、立ち去ったのですが(汗)、クワガタの罠を仕掛けて帰ってくるとまた道の真ん中に兄弟で寄り添ってます・・。
 さすがにちょっと可哀想と思ったんでしょうね、上さんに捨て猫がいると電話。
 かわいそうだから連れて来いという上さんの声を無視し(←猫キライなのもありましたが、下手に持って帰ると情が移りそうで・・)、またまた端っこに寄せて家に帰ったところ、上さんと娘から“人でなし”の大合唱。
 これはキツイ・・。
 渋々でしたが、家族全員でわざわざ猫がいた場所までとんぼ返りしました・・。(汗)

 決断が遅くなったため、既に弾かれてしまった子がいたのには正直凹みましたが、無事二匹は保護。
 今でも積極的に好きというわけではありませんが、兄弟を死なせてしまった負い目から、一匹は我が家で飼うことに決めました・・。
 流石に二匹はちょっと無理なので、
  “秋田いぬねこネットワーク
に里子を依頼していますので、興味のある方はよろしくお願いします。
(保護した時は生後一ヶ月、200g、今は離乳食も脱し、800gぐらいになりました。)

 ちょっと情が移ったのか、病院等にも連れて行き、検査してもらいましたが、病気や虫等の心配はありません。
 まぁ、貰い手がなければ結局このまま育てていくんでしょうけど・・。(汗)

 でも、いまどき捨て猫って・・、貰い手探すとかしろよなぁ~。(怒)
2007-06-09 [ Sat ]
 昨日より雷注意報が出ていたものの、雨が降りそうで降らない・・。
 まぁ、降らないにこしたことはないんだけど、予定を入れていなかったため、ちょっと損した気分だ・・。

 ・・というわけで今日はプチDIYの日。

 先日、バスタブを得意先より貰ってきていたのだが、そのままだとちょっと格好が悪いので多少土に埋め込み&外側をラティスで飾りつけた。

 フッフッフ・・。
 パッと見、風呂桶には見えないぜ・・。
 服のセンスは措いといて、こういうセンスは我ながらちょっとイケテル。
 ・・・気がする。(笑)

 中には以前より育てていた睡蓮(3鉢)、花菖蒲(2鉢)などを投入・・。

 「ボウフラ対策に必要だー」
・・ということにして(汗)、上さんを強引に説得し金魚代を徴収・・。
 身分不相応に黒ランチュウなんぞ入れてみました。
(↑ボーナス出たばっかなので、上さんも少し融通がききます)
 午後からは娘と一緒に、メダカ取りに・・。

 結果、金魚5匹、メダカ100匹以上、ドジョウ5匹、フナ(タナゴ?)4匹、ミナミヌマエビ50匹位、タニシ2個、・・と結構な生き物を投入したにもかかわらず、中はスカスカ状態。
 
 うーん、バスタブ(アパート用の一番小さいサイズ)侮りがたし・・。(汗)
 晴れたら明日もメダカ取りに行こーっと・・。

 | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

ライトが虹色

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

