劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2017-07-30 [ Sun ]
先日より再開の日記、さっそくネタがない・・。💦

ここのところ、週末ってば天気が悪く、欲求不満の日々を送っていたが、今日は久々の晴れ・・。
そのぶん暑さもハンパなかったが、自分的にはやっぱりこのぐらいの天気の方がイイ・・。

特段変わったことは無かったが、朝早めに起きて車の洗車、次にカメの世話、自転車に午前中乗って、午後よりシーバス、いつもの週末・・。(笑)
午前中までは、すり減っていたタイヤとチューブをおNEWにしたこともあり、気分良く過ごせていたのだが、午後(正確には夕方)からの釣りで久々のボウズ、完敗でした。

最近は釣り歴も長くなったせいか、時季外れか余程の悪条件でない限りは、バラすにしてもワンヒットくらいは何とかなるようになってきたのだが、今日は当たりも無く終了・・。
しかも周りも釣れてなきゃあきらめもつくんだが、今日は隣をはじめ、結構あげており、条件的には良い部類のほう。
ヒットパターンはとにかく追い風に乗せた遠投、沖のブレイク近辺、早巻きというのは隣の人のを見て何となく分かったのだが(恥)、ライトロッドで14g程度をメインとしている自分では、キャストテクもあるがなにぶん届かない・・。
当たりも無く、完全敗北です・・。

まぁ、こういうのも含めて、思い通りにいかないからこそ面白いともいえるんですが、凹むものはやっぱり凹む。
明日リベンジしたいです・・。
2016-02-28 [ Sun ]
久しく更新しておらず、気が付くと約二か月経過・・。
今までどんなに書くことなくても一か月ごとには更新してきたつもりだったのだが、今回は長びいてしまった。
この時期気温的には寒くても、部屋的には夏場の暑さに比べれば部屋に入りやすい時期なのだが、何分書くことが非常に少ない時期・・。
ひたすら雪かきにおわれている。

そんな中、この時期に散財しているものはやっぱり釣り具関係・・。
去年、ロッドとリール等の大物を購入しているので、今年はあまり金額が張るものは購入していないのだが、そこそこの物としてはウェーダー・・。
後、最近はミノーでもやたら飛ぶルアーも出てきているとのことで、試したいとの気持ちがあり、12センチクラスの物を数種類購入してみた。

購入したのは、色々な方のブログで飛ぶルアーとして紹介されている
“ ショアラインシャイナーZ ”
“ サイレントアサシンAR-C ”
“ ハードコアTTリップレス ”
の三つ・・。

自分は今までDUO党で、ミノー然り、バイブに至るまで、ほぼタイドシリーズでやってきた・・。
飛距離においても不満はあまり無かったが(因みにタイドミノーも飛ぶルアーとして紹介されていた)、今回、興味本位でちょっと浮気してみることにしました。
さて今年はどうなることやら・・。
2015-05-17 [ Sun ]
 ブラックバスはおいといて、自分の海の釣りシーズンの始まりは例年大体6~7月、ヘタレな自分は蚊に刺されるのが嫌なので暖かい時期はデイゲームのみ・・。(汗)

 通常はそうなんですが、GWの異常なまでの真夏日でスイッチが入ってしまい、まだ早い早いと思いつつ出かけてしまいました。(汗)
 まぁ、釣れる釣れないは別にして、購入したニュータックルに少しでも早くアタリをつけたい、使い心地を試したいとの気持ちが強かったというのが正直な気持ちでしょうか。(笑)

 昨日なんかは結構寒かったんですが、午後から時間が空いたせいもあり、試しに行ってみると・・、
TS3U0023.jpg

 この時期にイナダ?
 肝心のメインターゲットはボウズでしたが、とりあえずロッドにアタリをつけることには成功・・。(苦笑)
 見た目ベイトもいないような状況、連チャンもしなかったため、限りなくはぐれメタルっぽかったですが、5月にイナダを釣ったのは始めて・・。
(まぁ、そもそも通常の年であれば釣りさえまだしていないが・・汗)
 
 因みに、釣ったのはシャア仕様タックル、
 ヒットした時に
「見せてもらおうか、そのロッドの性能とやらを~」
・・、なんて言いながら釣りましたが、こんなサイズでも結構曲がったので楽しめました。(笑)
 異常に横に走るんでおかしいとは思ったんですよね~。
 外道始め、でもこの時期にイナダということで調子良いやら悪いやらよくわかりませんが、他の釣りしてたオジさんにすごいじゃないなんて言われたので良しとしましょう。(笑)
 気分良く帰れたので良かったです。
2015-03-06 [ Fri ]
 まずい・・。

 最近ストレスからか衝動買いが止まりません。(汗)

 ついポチ買いしてしまったのは、またもロッドなのですが、今まで自分はリールには結構お金をかけていたのですが、ロッドに関しては正直あまりお金をかけていませんでした。

 ・・というのも、リールに関して言えば機械ものということもあり、高価なものと安いものとでは自分でもハッキリとわかるくらい明確な違いが感じられたのですが、ロッドに関して言うと自分程度の腕では違いが明確にはわかりづらかったためです。
 特に自分の世代のルアーロッドというとグラスロッドだったもので、今でもそれに抜けきれず、ペロンベロンの柔らかいロッド、釣りキチ三平くんが使っていたような弧を描くロッドが好みだったこともあり、尚更高価なロッドと安いロッドの境界線がハッキリしなかったという理由があります。

 そんな自分が購入したのがこちら。
  DSCF2131.jpg
 モアザン・ブランジーノ 107LML、フルムーンカスタムです・・。(汗)
 (あえて前回写真と同じアングルで写真撮ってみました。因みにタモにはラメがプラスされました・・汗)

 う~ん、中古とはいえ自分の今まで購入したロッドの中では、ブラックバス・シーバス含め上位クラス・・。
 まさに宝の持ち腐れ(笑)、えらいものを買ってしまった・・。(汗)
 衝動買いに近い状況だったんですが、あえてAGSを選ばなかったことも自分の中では良しとしています。
 (なぜならガサツな俺のこと、カーボンガイド壊すのが目に見えているから・・汗)

 大体ネーミングがずるいよなぁ~、満月仕様って俺に買ってくれって言ってるようなもんじゃん。(笑)
 まぁ、これで益々言い訳ができない状況に追い込まれてきているわけですが、冷静に考えると中古とはいえ、魚屋でスズキ20匹は買えるよなぁ~。
 リールもいれると40匹は楽に買える・・(汗)
 こうやって考えると趣味の物って一番高いのかもしれませんね・・。
 とりあえず上さんにバレないようにしよ~っと・・。(汗)

※まだ使用していないのでインプレは無理ですが、とにかく不安になるくらい軽く、イメージ的にはガラスのような質感・・。
  このくらいのレングスになると通常グリップも結構な長さになるもんですが、ブランクが軽いせいなのか単なる仕様なのかわかりませんが、グリップも普通より短めのような気がします。
  そのため10フィート7インチですが、結構長く感じますね。
  フルムーンカスタムってなってますが、ライトはライトだけど今風のハリのある柔らかさです。
  満月なった時に折れなきゃいいけど、自分には試す気力も財力もありません。
  スズキ20匹釣って元取れるまで、しばらくはドラグ弱めで頑張ります。(笑)
2015-02-08 [ Sun ]
 以前より悩んでいた“進撃の巨人”ミカサアッカーマンですが、根性なく、娘の一言で撃沈・・。(汗)
 今でも欲しいのは変わりないのですが、未だ購入していないのはやはりそこまで意識が高まっていないからなんだと思います。
 誰にも見せるわけではないのですが、やっぱり自分の歳もネックになって踏ん切れなかったのでしょう。

 ・・、な~んて言っていながら、フィギアを購入しなかったのは単に別のものを購入してお金が足りなくなったということもあります。(汗)
 以前シーバスロッド、使用頻度の高い9フィート級をへし折ったことから、ニューロッド、ついでにリールを購入したためです。
 購入したのはこちら・・。
   TS3U201502082.jpg
 “シーホーク・エクストリュームエディシヨン”+“エクスセンスCI4+”
(↑因みに訳あり品・袋なし+新古品、新年初売りの売れ残りでトータル3万)
 
 他の方のインプレ等を見て、“結構のされる=柔らかい”ということと、大抵の方が同じことを言っていたんですが、ブランクが赤くて“シァア専用みたいでカッコイイから”の二つが購入の理由です。(笑)
 リールに関してはあくまでシマノの4,000番、今回は赤にこだわってみようと思い、ラインも赤にしてみました。

 一緒に写っているのは冬で暇だったこともあり、タモにも赤を取り入れてみようと思い、DIYしてみたんですが・・。
 (タモ、センスね~という苦情は勘弁してください、自分でもちょっと失敗したと反省してますんで・・汗)

 まぁ、購入&DIYしちゃったんで、今年はこれで頑張っていきたいと思っています。(笑)
 取り敢えず早期に一匹釣って、アタリをつけたいもんですね・・。
 (因みにヴァンキッシュのボウズは去年シーズン終わり頃にようやく長い長いトンネルを抜けました・・汗)
2014-10-17 [ Fri ]
毎日、毎日この時間まで仕事・・。
さすがに疲れてきました。

プライベートでも気分が引きずるのか、先日久しぶりに行った釣りで、大事にしていたロッドを折ってしまった。
キャストする時に後ろの枯れ草にルアーが引っかかり、振り抜いて折るという初心者のような、とてつもなく凹む折りかた・・。

初めて折ったんですけどあんなに凄い音すると思わなかった・・。
みんな振り返ったもんなぁ。
しばらくあの釣り場には行けないよぉ~。

ここんところ、仕事でもプライベートでも気分が乗らず、何故か“泳げタイヤキくん”の歌がグルグルREPLAYしてます。

まいにち・まいにち・イヤになっちゃうよ~♪

・・、(´Д`)ハァ…。
2014-09-08 [ Mon ]
 以前の日記で、リール買い替えましたとの報告をしたんですが、どうも新しいのと相性が悪い・・。

 たまたま運が良かっただけと言われればそれまでなんですが、シーバスにしても近年ノーフィッシュというのはあまり経験がなかったんですが、新しいリールにしてからというもの2連敗中・・。
 しかも周りで釣っている人がいるのに、自分に釣れないという一番屈辱な最悪のパターン。(泣)

 多分リーリングスピードなんかだろうと、色々試してるんですが、ドツボにハマってきてて、本来の自分のパターンがわかんなくなってくる始末・・。
 昨日なんかは、まずアタリをつけようと、4時間投げ続けたのにまさかのノーバイトです。
 ステラとヴァンキシュの違いはあれど、同じシマノ4,000番のハイギア仕様にしたのに~。(汗)

 次回の出陣時には、小さくても良いから一匹釣りたいな~と思う今日この頃です。

 | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム