劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2011-11-21 [ Mon ]
 本当はキレイな子達を作出しようとすれば、ある程度は選別といった作業が必要とは思うのだが、なかなか出来ない自分・・。
 決してキレイごとを言うつもりはないのだが、やっぱり生き物でペットとして飼いはじめた以上、天寿を全うさせてやりたいと常々思っており、一度手にしてしまうと愛着が湧き、容姿は関係なくなってしまうから不思議なもんです・・。(汗)
 
 レッドビーにしても最初は日の丸だ、モスラだと、選別という名の淘汰を繰り返していましたが、やっぱり可哀想との思いが出てしまい、別に売りに出すわけでなし、自分がペットとして飼う以上どうだっていいじゃんとの思いから今にいたります。

 もとは数匹だったレッドビーも、現在はこんな状態が90センチ続きます・・。(汗)
TS3U000400.jpg
 やめるキッカケもつかめず、やれエサだ・水替えだと忙しい日々・・。(笑)

 誰かトウブハコガメのメスと交換してくれる人はいないもんだろうかと常々思う、今日この頃なのでした・・。
2007-11-07 [ Wed ]
 我が家の場合、めったなことが無い限りは電話はかかってこず、メールも来ないことが常なんですが、めずらしく上さんよりTEL・・。
「ダトちゃん、死んじゃった・・。」
とのこと。

 ダトちゃんとは飼っていた熱帯魚(ダトニオ)のことなんですが、ある意味、自分の娘より長い年月を一緒に過ごしてきただけあって、家族同然・・。
 結構ショックだった・・。
 要は前日の水替えの際、横着・注意不足からくるペーハーショックが原因で、誰のせいでもない、自分がすべて悪かったんですが家族の言葉の端々が引っかかる・・。

 私の場合、本当にテンパってくると無口になるタイプで、さすがに上さんは察してくれたんですが、娘には通用しない・・。
「なんで死んじゃったの?」
「帰ってきたら白くなってたよ-」
「なんで死んじゃうと浮くの~」
・・・etc。
(↑全然可愛そがって無い・・)

“キィー(怒)、頼むからほっといてくれ~、一人にさせてくれー”

 まだ小さい娘に心情を察してというのは酷なことだとは思うのですが、勉強は出来なくても良いから、思いやりというか、心くばりが出来る人に育って欲しいというのが私の気持ち・・。
(↑オレの夢ですな・・・)
 解って欲しいという気持ちから切々と自分の気持ちを娘に訴えるも、いまいちピンと来ていない様子で、正直自分自身もこうゆうメンタル面はどう教えたら良いかもわからない・・。
 自分自身にも“イラッ”ときます。
 子育てっていうのは難しいもんですね・・。

※最後にダトちゃん、ゴメンね・・。(悲)
2007-06-08 [ Fri ]
つい先日、長年愛用してきたコト○キの90センチ水槽より水漏れが発生・・。

だだ漏れ状態ではないものの、ピッチョン・ピッチョンと確実に漏れてきている。
当然、すぐに新しい水槽を買える余裕は、我が家には無い・・。(悲)

ココで問題となるのは水槽もそうであるが、中の熱帯魚、及びシュリンプ達の行方である。
上さんはここぞとばかり、しきりにオークションへの出品をアピール・・。
「私が出しといてやろうか?」とまで言う始末だ。
確かにミックスグッピーはともかくとして、レッドシュリンプはそれなりの金額で引き取ってもらえそうな予感はある・・。

がんばって水槽購入に踏みきるべきか、はてまたオークッションにておこずかい稼ぎをするべきか・・。
今ひじょうに悩んでます。
上さんよ、お願いだー。
“床腐る前に決めるから、もう少し悩ませてくれ~”。

・・という一方でガラス水槽補修シリコンを買ってきた諦めの悪い私なのでした・・。(悲)
2007-03-17 [ Sat ]
 以前オークションにて落札したブリクサ・・。
 やっぱり水草にも相性というものがあるのか、がんばってみたもののやっぱりダメでした・・。(悲)

 ブリクサは今回で2回目の購入ということもあり、CO2の近くで、かつライトの良く当たる場所を出来るだけ選んで植えたつもりだったのに・・。
 もしかすれば根が生きていて、また再生するのではと思いそのままにしてあるのですが、そこだけポッカリと空白のスペースが・・。(汗)
 しばらくその状態が続いており、自分でもちょっと未練がましいのでいい加減諦めようと思っています・・。

 それにしてもなんでブリクサって、いつも枯らしちゃうんだろう・・。
 育てるの難しい品種なのかなぁ・・。
(↑あんまり聞いたことないけど・・)
 育成が難しいものをあまり購入しないということもあるけど、水草を2連チャンで枯らしたことなんて初めてで・・。
 結構凹んでます。
 育成が少し難しいとされているリスノシッポなんかは大丈夫で、赤々として元気に育っているのに・・。
 
 さすがに懲りたし、枯らしてもかわいそうなので、もうチャレンジしないと思いますが、他の人達のブリクサを見るとちょっと悔しい・・。
 意外なところで結構負けず嫌いで、たかが水草だけど他の人達が出来て、自分が出来ないというのをあまり認めたくないなぁ。(笑)
 精進したいと思います。
2007-03-07 [ Wed ]
 我が家の水槽にはそんなに高い魚達は居ないのだが、お☆さまになった魚の小規模な入れ替え等はあるものの概ねいつも決まったメンバーが泳ぎ、結構付き合いも長い・・。
 みんな思い入れがあって大事な家族なんですが、中でも結構気に入っているのは、上さんに「海ガメ飼いたくない?」(上さんは熱帯魚とかは疎く、あまり興味無いんです・・)と騙して?購入したスッポンモドキ・・。
 結構な年月を共にしてきたおかげで人に慣れており、ゆったりと水槽を泳ぐ姿は、水草とはまた違った癒しがあります。

070307_2343~01
(この間買ったケータイで写してみました、おぉー、ちゃんと撮れてる・・、スゲー!)

 大きくなってくると他の魚にイタズラするという話も聞くのですが、ちっちゃい頃から他の魚と居たせいなのか、偶然なのか、今のところは大丈夫。
 同居しているダトニオプラスやコリドラス・パールグラミィとかとも仲良くやっているようです。
 もしかすれば、上さんよりも長い付き合いになるかもしれないので(←上さんにはいつ愛想つかされるかわからない・・)、大事にしたいと思っています。(笑)

070307_2354~01

※水をすぐ汚すので、外部フィルター連結2掛け仕様です・・。
 おかげでモドキ達の方は定期的に掃除はしますが、熱帯魚達の居る水草水槽はいつも1年位ほったらかしで(水質にうるさいレッドビーもちゃんと生きてます、見極めが難しいけど・・)、上にはホコリが・・。(汗)
 パイプぶった切るのは勇気いったけど、故障もせずに何年も動いているし、めんどくさがりな人にはお薦めです。(笑)
2007-03-01 [ Thu ]
 以前購入したフライングフォクスのおかげで、一時壊滅状態までヒゲゴケが減ったんですが、また勢力が拡大してきました・・。(汗)

 最近調子にのってレッドビーに赤虫を大量にやってしまったことや、グッピーの爆殖、フィルター掃除を怠っていた事などが要因のような気が・・。
 そういえば最後に掃除したのが去年の夏ごろだから、さすがにそろそろしなきゃいけないよなぁ~。
 フィルター掃除すると水がこぼれるから、上さん怒るんだよねぇ~。(汗)
 
 水替えは結構頻繁にやってるつもりなんだけど、やっぱりそれだけだとダメなんですね。
 今週末がんばってみることにします。

DSCF0659.jpg
 ↑現在の様子です。

※話は変わりますが、先日読んだ本に“ソイル”には寿命があり、1年くらいで交換した方がよいとの記事が載っていました。
 それが原因で、レッドビーの場合、崩壊が起こる危険性があるとの記事も・・。
 う~ん、我が家のソイルって確か3年くらいは使ってるよなぁ~。(汗)
 まだ、粒もしっかりしているような気もするのだが・・・。
 ソイルフェチの皆さん、アドバイスよろしくお願いしま~す。
〈ちなみに家のソイルは、ホームセンターで安売りしていた品です・・(悲)〉
2007-02-22 [ Thu ]
 先日購入したオークションの水草、今日届き、日数かかった割には全て無事だった様子。

 毎度の事ながら上さんの“冷た~い”視線を感じながらも、あえて無視し植え込みにいそしむ俺・・。

 水槽をいじり始めてからはまったく会話を交わしていないのに、サイコメトラーの私は上さんの言葉が聞こえてしまうのだ・・。

 「まったく、今何時だと思っているのよっ・・!」
 「仕事帰ってきてやることなのっ・・!」
 「ったく、いいかげんにしなさいよっ・・!」
 ・・・etc。

 スゲー、俺。
 これこそ夫婦のなせるワザかも・・。(笑)
 でも「ごめんなさい。すぐ終わります。今止めますから・・。」という私の心の中の反省の言葉は、上さんには届かないんだよねぇ~。(汗)

 ダメじゃん、一方通行じゃん、コミニュケーションとれてないじゃん。

 “・・・。”

 んっ?
 もしかしていつも言われているから、言葉が次々思い浮かぶだけかぁ・・?。(笑)

※予想外に大量に送られてきた水草・・。
 根が貧乏性のせいか全部植えてしまった。
 ゴチャゴチャしてなんかバランス悪りーなぁ~・・。
 また明日ガンバロ・・。(汗)

 | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

FC2カウンター

プロフィール

ライトが虹色

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

