劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2013-08-05 [ Mon ]
 平均するといつもは7月の25日あたりが梅雨明けの目安らしいんですが、今年はホント遅く、晴天ってやつを見たのは久しぶり・・。

 ある程度大きくなっていたヤツは大丈夫だったんですが、梅雨が長期にわたったせいか、マメに受粉をしていたにもかかわらずゴルフボール位の大きさのヤツは雨にあたって黒くなっちゃって、スイカは3個しかなってない・・。
 桃もイマイチ調子が悪いし、我が家の夏の楽しみが減ってしまいました・・。(悲)

 そんななか、ブルーベリーは生育はイマイチだったものの、それなりに収穫できていたため、今日ブルーベリー酒を作ってみました・・。
 我が家は無農薬&アミすらかけていないので、その大半はムクドリ・カメ達のエサになってしまうんですが、それでも食べきれないだけ収穫できます・・。
   TS3U2013080405_201308050054407a9.jpg

 本やネットでは焼酎1.8ℓに対し、ブルーベリー600g、氷砂糖少々となっていますが、とりあえず収穫したブルーベリー800gに焼酎1.8ℓ、氷砂糖100gが今回のレシピ・・。
 3ヶ月後が飲み頃らしいので、11月中旬頃に完成予定です。

 自分は秋田県人のくせにお酒は得意ではないので、お歳暮がわりに上さんの実家に持って行き、おこずかいを貰うのが毎年のパターン・・。(汗)
 上さんには“人の親にたかるなっ”と怒られますが、結構評判イイです・・。(笑)

 本当は桃も摘果で大分捨ててしまうのでやってみたいところですが、種の部分に微量な毒があるとも聞き、これだけ数ある果実酒の中でも、桃はないところをみるとやらないほうが正解なのかも・・。
 親に毒飲ませたなんてったら、離婚どころか新聞沙汰になっちゃいますもんね。(汗)
 でもホント、良い活用方法ないもんかなぁ~。
 
※関係ないけど、何故か猫のブロガーの訪問が多いことから載っけてみました・・。
 我が家に来てもうすぐ1年・・。
 最初は手のひらより小さかったのになぁ~。(汗)
 元々は捨て猫なのに人懐っこくて、甘え上手なため憎めない・・。
 (↑いじめると家族を敵にまわすし・・汗)
 得な性格だよなぁ~、ホント羨ましいよ・・。
 TS3U2013080404.jpg
 TS3U213080402.jpg
2013-05-07 [ Tue ]
 “あっ”っと言う間に終わってしまった、ゴールデンウィーク・・。

 今回、前後半に分かれていたせいで、自宅でまったり過ごす人も多いと聞いていたのですが、それはそれ・・。
 やっぱりゴールデンウィークということもあって、どこもすごい人・・。
 
 例年過去の日記を見てみると、愚痴を言いながら自転車で走り回ったり、池の整備をしたりして終わっているようなのですが(汗)、今年はまだ肌寒く、角館の桜なんかも後半でようやくといった感じのよう・・。
 寒さ+結構風の強い日も多く、池・自転車という気にはなれなかったです。

 そのため日帰りだったものの、家族サービスのためちょこちょこと出かけ、ようやく一般の人の過ごし方の仲間入りをしました。
 子供のためと朝の五時から八木山ベニーランド+動物園にも行きましたが、9時前に着いたのにもかかわらず、既に大渋滞+長蛇の列。
 上さんはこの手のアトラクション苦手なので、いい年してコーヒーカップからジェットコースターまで頑張ってきました。(汗)
 その努力の甲斐があったのか、動物園の爬虫類館では「パパのカメさんの家の方が立派だよね~」とのお褒め?の言葉も頂き、嬉しい限りです・・。(笑)
 ハードスケジュールで結構疲れましたが、やっぱり、疲れても何しても家族で出かけるのは楽しいです・・。

 天候もイマイチで、あまり自分の時間は取れませんでしたが、今回のゴールデンウィークノルマはこちら。
 根詰まりを起こしていたストレリチア(極楽鳥花)の植え替え・・。
 TS3U2013050601.jpg
 20センチそこそこの苗から4年・・、今は人の背丈以上あります。
 鉢もこれ以上大きいのは売って無いようだし、誰か2万円くらいで買ってくれないかな~。(笑)
2009-06-20 [ Sat ]
 今日は一日することも無く、ず~っと果樹達の剪定・摘果作業をしていました・・。(悲)
 他県の方はブルーベリー等、収穫された方もいるのでしょうが、寒冷地である我が秋田県ではもうちょっと先・・。

DSCF1693.jpg

 等にいたっては早生品種であっても、お盆頃です・・。

DSCF1695.jpg

 今の時期は、腰に蚊取り線香をぶら下げ、ひたすら摘果、袋掛け、毛虫取り・・。(汗)
 さほど大きい木ではないのですが、だけで8本ありますので結構な重労働・・。
 いつか我が上さん・娘と“園の誓い”をしたいです・・。(笑)

 一日がかりで終わらせましたが、果樹農家さんの苦労がわかる気がします・・。
(↑摘果したの実って、なんか出来無いんすかねぇ・・、今回2回目の摘果処理ですが、貧乏性のせいか、いつも勿体無くって・・・。笑)

DSCF1698.jpg

 ついでだったので、おの水も交換しました・・。
 あ~疲れた。
 てめぇら手伝えっ・・。(笑)
〈↑カメラを向けると一斉にダイブ・・(汗)、橋の下に隠れてしまいますが本当は現在10匹・・。なぜか産卵場にエダマメ植えてしまいました・・。反省)

DSCF1700.jpg
 
2007-10-28 [ Sun ]
 今日は柿の収穫、剪定で一日終わってしまいました。
 結構風などで落下していたので、“そんなに無いだろう”とたかをくくっていたのだが、ふたをあけてみたら去年より多い400個以上の収穫・・。
 「大量ゲットだぜぃ」
(↑最近娘に付き合わされて“ポケモン”ばっか見てるので、“ゲットだぜぃ”が口癖に・・)

 自分の住んでいる所は寒冷地であるため、甘がきを育てても渋柿にしかならず、渋抜き作業が結構大変・・。
 焼酎に浸けたりもするんだけど、保存の関係で大半は干し柿にせざるを得ず、200個以上ひたすら皮を剥き、結んで吊るす作業は正直苦痛でしかないです・・。

“あぁ、暖かい地方に住む人がうらやましい・・”

 今後も手袋をはめ、柿相手に毎日“モミモミ”する日がしばらく続くので、億劫な気持ちもあるんですが、私の場合、最後の頃の柔らかくなった干し柿の感触が好き・・。
 うーん、あの感触・やわらかさは

“まるで○○のよう・・”
 癒されます・・。
2007-07-06 [ Fri ]
 私の一日の始まりは新聞読むでもなく、朝の水やりから始まる・・。
 よっぽど雨でも降ってない限りは、ピーカンな天気だろうと曇ってようと、はてまた、さっきまで雨が降っていようが関係なく水をやってしまうのです・・。

 周りからどのように思われているのかちょっと気になるところですが、とにかく植物(鉢?)を見ると水をあげたくなって仕方ない・・。
〈↑一種の病気かも・・。(汗)〉

 植物達からすると迷惑この上ないらしく、根腐れさせて殺してしまうこともしばしば・・。(悲)
 特にサボテン系・観葉植物なんかは特に相性が悪く、やってはいけないとわかっていつつも無意識に手が・・。
 いっつも上さんに怒られています。
 
 私が好きな果実系は全般的に加湿に弱いものが多いのだが、その中で例外なのはブルーベリー
 ブルーベリーはかえって水切れが一番まずく、水切れをおこすと死ぬまではいかないものの直ぐに新芽の部分が枯れてしまうのですが、今年は雨が少ない状態ながら、バリ元気・・。
 スクスクと育っています。

 早生の品種なんかは収穫も始まっており、近所の子供達・散歩者の格好の餌食・・。
 まぁ、15鉢近くあるブルーベリー、我が家で全部食べれるもんでなし、別にいいんだけどねぇ・・。
 食べ放題で良いから、水道代少し援助してくんないかなぁ・・。(汗)
 鉢の前に賽銭箱置いておこうかと本気で考えている今日この頃なのでした・・。(笑)
2007-06-14 [ Thu ]
 ガーデニング(畑?)をやるものとして、これからの季節どうしても避けて通れないのが“”。
 特に自分の場合、周りに人がいるのにもかかわらずね集中攻撃を受ける、高体温のO型だ・・。
 
 作業する際、蚊取り線香持参、虫除けスプレーぐらいはするんですが、汗っかきということもあり、結構Tシャツ・半ズボンで作業することが多い・・。
 まぁ自業自得なわけですが、結構悪戦苦闘してるんです・・。

 それでも日中に作業したり、気を使っていることで、近年刺される回数はぐんと減ったんですが、最近新たな問題が・・。

 それはあまり刺されないため、体が毒に弱くなったのか、年のせいなのか(汗)は解らないが、
「刺された後が、うっすらシミになるんですぅ~。」(悲)

 もともとに負ける傾向はあったものの、ここ1~2年前から刺されるとありえないほど腫れ、“だんだん畑”のようになり、その後一週間は痒みが続きます。
 その苦痛を味わったうえ、シミになるなんてあんまりだー。(怒)
 
 これからの2~3ヶ月、との戦いは続くことでしょう・・。

※自分は昔ながらの蚊取り線香愛好者です。
 リキッドなども使いますが、どうも効果(煙?)が見えないと効いてる気がしない・・。(笑)
 しかしあの煙って、どうなんでしょう・・。
 かえって、タバコなんかより体に悪いような気がするのは、・・・私だけ?
2007-06-12 [ Tue ]
 南に住んでいる方たちはすでに収穫されているかと思いますが、秋田県在住の我が家ではようやく今日、イチゴ収穫できました。
 味の方はともかく、今期初収穫(果物系で・・)ということでやっぱりうれしい・・。
 
 育て方の問題か、はてまた最近までの天気の影響か、今年の“お味”はイマイチ・・。(汗)
 あまり甘くなかったです・・。(悲)

 これからブルーベリー・ブドウ・モモ・スモモ・サクランボ・スイカ(野菜ですけど、意識的には果物ということで・・)などの大物が控えているので、やっぱり出来れば甘く育てたいなぁ~。

 やれ苗だ、肥料だと結構お金もかかり、金額的には買ったほうが安いのは分かっているのですが、それはそれ・・。(汗)
 やっぱり自分が育てたという、自己満足・・。

 自分はそんなにいっぱい食べないので、上さんや娘に“おいしい”って言って欲しいがために日々がんばってます・・。
 うーん、健気だなぁオレ・・。

 | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム