劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2007-03-26 [ Mon ]
 久々にやっちまいました、衝動買い・・。
 今回は自転車です。
 以前より欲しいと思っていたのですが、今回の転勤を口実に上さんを説得・・。
 顔を見るたびに「自転車ー、じてんしゃ~」とお祈りを唱え続け、ようやく催眠がかかった様子・・。
 GOサインが出るや否や、催眠が解けないうちにGETです。(汗)

 今回購入したのはコレ。↓
愛チャリ

 別に本当のチャリ好きではないので、ミーハーと言われようが“ルイガノ”に決定・・。
 結構前の2001年モデルだが使用は少なく室内保管してあったとのこと、チェーン・グリップ等の消耗品や手の触れる部分は新品に交換済みで、某オークションにて送料込み4万円・・。
 
 本当に好きな人が見れば“なーんだ”となるのでしょうが、私からみればチャリにショックやダンパーが付いているだけで“オォー”の世界・・。(笑)
 通勤快速仕様だから、そんなに良いのじゃなくてもいいのさー。
(↑気に入って買ったんだし・・)

※もともとはそれなりの金額する自転車のようだが、4万円ってどうなんだろう・・。
 高かったのか、お買い得だったのかビミョーな金額・・。(汗)
 まぁ、中古とはいえママチャリが1万円することを考えれば、“いい買い物”だったよね。
 ・・・と思いたい。(笑)
2007-03-25 [ Sun ]
 今日は久々に原チャ(ベロチフェロ)の手入れなどしてみました・・。
 というのも、転勤の話が決まり、一応本店と言うことで秋田市の中心部にあるため、車の駐車場代がバカにならない・・。
〈↑上さんに相談するも、はなから車通勤の選択肢はありませんでした・・(悲)〉

 そこで、昔使っていた原チャを思い出し、引っ張り出してきたものの、長い間風雨にさらされていた為、エンジンが掛からない・・。(汗)
 色々パーツをばらして整備をし、やっとのことでエンジンは掛かったものの、今度はウインカーが点かない・・。
 アースの点検・球の交換などしてみるもいっこうに点かない・・。(悲)
 
 私の場合、パーツを脱着したりするのは基本的に何でもやるのだが、こと電装関係は大の苦手なんです・・。
 以前も、“車のバッテリーアースをデストリビューターから取るとパワーアップする”?、とか言う記事を見てDIYしたところ、ものの見事にショートさせデスビ死なせたことがあるのだ・・。
〈↑この時はデスビ全交換、6~7万かかったよなぁ・・、いい勉強になりました。(汗)〉
 その他、色々やった後?に車が走行中止まり、整備の人呼んだら、ただバッテリーの“締め付け”を忘れていただけだったりということも・・。(恥)
 電気関係の逸話は数知れないのだ・・。

 上さんもそのことを重々承知しているため、
“弄らないですぐにバイク屋に行けっ”
・・・という始末。
 結局バイク屋でもウインカーの点かない原因はわかんなかったのですが、私の整備技術?に対して、いかに家族の信用が無いかは分かりました。(汗)
 
※上さんっていうか、家族の乗る車はボルト一本触りません。
 タイヤ交換くらいかな?触るのは・・。
 ディーラーのお得意さんです。(汗)
 もしかして自覚してるからかも・・。(笑)
2007-03-21 [ Wed ]
 昨日の夜から「明日はお墓参りだからね」と言われていたが、当日になり「天気が悪いから」との理由で、突如のキャンセル・・。
 ウソー。
 まぁ、後日にずらすとのことだったのだが、上さんは結構こういうの気にかけるほうだから、絶対に今日行くと思ったんだけどなぁ・・。

 商売人の息子で、幼少時代ほったらかしで育てられた私は、行事関係(この時期に何をするとかいうの)は苦手・・。
 元々関心が無かったせいもあるのだが、両親が健在で、まだ身近な人間で死に直面してていないこともあり、正直“春分の日”にお墓参りするなんて、つい最近までわかんなかった・・。

 お墓参りってお盆だけじゃないんだ・・。

 その時私の受けたカルチャーショックは計り知れない。
(↑単に無知なだけです・・反省)

 「オレの実家なんて結婚するまでの2?年間で、墓参りしたのなんか2~3回だったんだー」
っと言う心の叫びもなぜか空しい。
 私が言うのもなんだが、やっぱりこういうのって“頭の良い悪い以前の問題”だよなぁ・・。(汗)
 もっと人としての一般常識を見につけねば・・。
 ちょっぴりブルーな気分になった国民の休日でした。

※祭日ということもあり、ショッピングセンターは人・人・人で渋滞が出来るほど・・。
 みんなお墓参りってちゃんと行ってんだろうか・・?
 そうかぁー、天気悪いから多分後で行くんだなー。
 ウチと同じじゃん。
 ホントに行く?・・のかな。(汗)

 | HOME |  »

2007-03

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム