劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2009-02-19 [ Thu ]
 先週仕事を一日休ませてもらい、動物販売士の資格を取るため、仙台に試験受けに行ってきました。
 
 先週の金曜日だったのですが、朝の5時半に出発、試験受験後“萩の月”購入して、すぐさまとんぼ返りと超ハードスケジュール。
 おかげで杜の都、仙台を満喫することも無く立ち去ってきてしまったのですが・・・、
“イヤー・・、やっぱ都会だねぇ~、仙台。”

 どうしても同じ東北、敵わないとわかってはいるものの、一応県庁所在地、秋田市在住の自分としてはついつい比較してしまうのです。(悲)
「自然がいっぱいあるんだぞ~」
の秋田県民の叫びのなんと虚しいことか・・・。
 時間帯もあったのかもしれないが、横断歩道の渡る人の多いこと多いこと。
 車の中にいたのを良いことに「竿灯の時みてぇ~」とブツブツ言っていたのは私です。(汗)

 そして試験会場がわからず(今時ナビ未搭載の車高短車)、道行く人〈←なぜか全て女性(笑)〉に何回か聞いたのですが、みな親切に教えてくれるし、案内もしてくれた。
 うーん、けなす所が見当たらないなぁ・・・。
 良いとこだなぁ~、仙台・・。

 皆さんも東北来た際には仙台、ついでがあったら秋田さ、け・・・。
(↑秋田弁の“け”には何種類か意味があり、方言ですけど最も短い言葉の1つと言われてるんですよ。エッヘン・・・。それかどーしたって感じですけど・・・。)
「こっちさ、け(ここにおいで)」「これ、け(これ食べな」「ここ、けなぁー(ここ、痒いな)」  
http://www.city.akita.akita.jp/jpg/2004ke-big.jpg

※女の人も都会的で、秋田美人とは違う魅力があったっす・・・。
 最後にこれだけは言っておきたい。
 秋田県民は何にでも砂糖入れるわけじゃないぞぉ~。(笑)
 酒飲めないやつだっているんだぁ~(←オレ)。(恥)
 関係ないけど、“フォレスト仙台”わかりにくいぞぉ~。(汗)

 | HOME | 

2009-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

