劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2009-03-21 [ Sat ]
 朝晩は冷え込むものの、我が秋田県でも日中はだいぶ暖かくなってきた今日この頃・・・。
 陽気に誘われたのか、すぐまた潜ってしまうものの、冬眠中のイシガメ達も日中はたまに顔を覗かせています。
 何年たってもカメ達の冬眠にはドキドキで、今年はちゃんと再開できるかいつも不安・・・。

 全員と再会したわけではないのですが、とりあえずはホッとしている現在、気がかりなのは自作池バージョン2。
 今までは夏バージョンと冬バージョンがあり、冬は庭に別個に穴を掘り、冬眠はその穴にバケツを入れ越冬させていましたが、今度は夏も冬も今までの池(でかいプラ船)で過ごせるように穴を開け、そこに小さめなプラ船をセット、一箇所40センチ程度の水深を確保しました。
 配管も塩ビ管にて作成し、排水もワンタッチ・・・。
 以前作った自作ろ過機も順調に作動、水深も確保したことでいい気になり、スイレン等の水草もセットし、全てが春に向け準備万端と思われました・・・。

 ・・・が、そこはそれ、シロート左官のなせる業。
 このバージョン2、“水漏れ”するとです~~!。
 非常にゆっくりなんですが、一晩に3~4センチ位水位が下がり、そして更に悔しいことに水圧の関係だと思うのですが、2日目(5~6センチ下がった所)には水漏れが止まります。
〈↑ダァーと漏るんなら諦めもつくのに・・・(悲)〉
 そんなにデカイ池ではないので、水は非常に大切・・・。
 このままで使えないことはないのですが、非常に気になる微妙な水位・・・。(笑)
 
 今日も一日がかりで対策・補修していましたが、あまりにゆっくりすぎて水漏れ箇所がわかんないよぉ~。
 明日、水、減ってなきゃいいなぁ~。
 早くしないとカメ起きちまうよぉ~~!。
 誰か止める方法、水漏れ箇所特定する方法、教えてくれ~!!。

※上さんからは、“そんな切った貼ったして、漏らない方がおかしいだろ”と冷たく言われました・・・。
 でも納得・・・。(悲)
2009-03-05 [ Thu ]
 ついに買っちまいました、“ロードウェア”・・・。
 よく自転車乗りの人達が着ている、あのピッチピチのやつです。
 多少衝動買い的要素もあったのですが、多少体型が改善されてきたせいか、結構前から欲しかったんです・・・。
 今でもあのピチピチ・モッコリは抵抗があるのですが、買って似合わない=着ないというのは避けたく、あまり派手でなく自分的に似合う(と思っている)黒を基調としたモノトーン系のものにしてみました。

 なんだかんだ言いながら自転車熱はいまだ冷めず、今は冬季のためお休みしているものの、暖かくなるのを待ちわびている現在、もう少し快適に走ってもいいかなと思ったからです。
 旦那が上さんにキレイでいて欲しいと思うのと同様に、スリムな旦那を歓迎しているのか、普段口うるさい上さんの稟議もスルーでした。

 自分のロードにはサイクルコンピュータなるものは付いていないため、どの位のスピードで何キロ走ったのかも今迄は解らない状態でしたが、今回機種変更した携帯(au)のRun&Walkでは消費カロリー等もわかることこと・・・。
 当初ランニングやウォーキングだけと思ってあまり興味がなかったのですが、ちゃんとロードバイクも計れるとわかり、購入してみました。
 どの程度のものか試していないので解りませんが、今よりましになるのは間違いないと思いますので、今年もカッコイイ親父目指してがんばってみます。

 もうちょっとして、冬眠明けてからですけど・・・。(汗)

 | HOME | 

2009-03

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

FC2カウンター

プロフィール

ライトが虹色

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

