劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2009-06-20 [ Sat ]
 今日は一日することも無く、ず~っと果樹達の剪定・摘果作業をしていました・・。(悲)
 他県の方はブルーベリー等、収穫された方もいるのでしょうが、寒冷地である我が秋田県ではもうちょっと先・・。

DSCF1693.jpg

 等にいたっては早生品種であっても、お盆頃です・・。

DSCF1695.jpg

 今の時期は、腰に蚊取り線香をぶら下げ、ひたすら摘果、袋掛け、毛虫取り・・。(汗)
 さほど大きい木ではないのですが、だけで8本ありますので結構な重労働・・。
 いつか我が上さん・娘と“園の誓い”をしたいです・・。(笑)

 一日がかりで終わらせましたが、果樹農家さんの苦労がわかる気がします・・。
(↑摘果したの実って、なんか出来無いんすかねぇ・・、今回2回目の摘果処理ですが、貧乏性のせいか、いつも勿体無くって・・・。笑)

DSCF1698.jpg

 ついでだったので、おの水も交換しました・・。
 あ~疲れた。
 てめぇら手伝えっ・・。(笑)
〈↑カメラを向けると一斉にダイブ・・(汗)、橋の下に隠れてしまいますが本当は現在10匹・・。なぜか産卵場にエダマメ植えてしまいました・・。反省)

DSCF1700.jpg
 

 | HOME | 

2009-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム