劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2010-02-22 [ Mon ]
 思えばここで呑気に名前などを考えていた翌日あたりから、事態は急変・・。
 
 到着が1/31、前の日記が2/2になっていたから、2/3あたりからでしょうか・・。
 思えば到着時は元気にエサを食べているように見えたものの、あの時からすでに病にかかっていたのかもしれません・・。
 
 2/3にはデビットの片目が腫れてきて、2/5には両目塞がり・・。
 しかも鼻水・・。
 同じくヴィクトリアの方はと言うと時を同じくして、傾斜泳ぎ・・。
 典型的な呼吸器系の疾患・・。

 オーナーの我がままにより、暖かい南方から遠路はるばる雪深い秋田に連れてこられ、道中風邪をひいてしまったようです・・。
 ここから一週間を超える闘病生活の始まりとなったのでした・・。
(↑最近こんなにカメの治療に日時を費やしたこと無かったなぁ・・、汗)

 呼吸器系の方は発見も早かった?せいか、肺炎まではいかずに対処出来たものの、食欲は目にみえて減退・・。
 特にデビットの方はエサが見えないこともあり、衰弱が激しく、成長期のこの時期に体重が減少・・。
(↑多分テビットの方はビタミンA欠乏症+呼吸器感染症の併発、ヴィクトリアは呼吸器感染症の重症化と判断)
 
 一時は本当に死を覚悟したほどの症状でしたが、ほぼ毎日の強制給餌+ビタミン・抗生剤投与により復活・・。
 まだまだ注意は必要ですが、2~3日前より症状はかなり回復してきました・・。
 
 着いたばかりの時は手からエサも食べたのですが、最近はイヤな事をする相手と認識したのか、全力で逃げ回る日々・・。(汗)

 ・・、でも良いんです、生きててさえくれれば・・。
 復活してくれて本当に良かったよぉ~・・。(涙)
2010-02-02 [ Tue ]
先週より家族の一員となったのは、以前より気になっていた“トウブハコガメ”・・。

正直、日本のカメしか飼育したことが無く、戸惑いもあったんですが、以前の飼育者が良かったのか、着いたその日からレプトミンを腹一杯パクついており、今のところ経過はすこぶる順調・・。

以前より飼っているニホンイシガメには、名前を付けたことは無かったんですが(←いっぱい飼っているため、いちいち付けてられないというものありますが・・汗)、今回に至っては期待度の高さも鑑み、あえて名前を付けてみることにしました・・。

DSCF1885.jpg

まだ大きさ的にも微妙で、ハッキリとした性別は不明ですが、向かって左側の子の目が薄っすらと赤みを帯びてきていることや、右の子の顔つきなどから、どうやら幸いにしてペアになっている様子・・。

DSCF1889.jpg

アメハコということで、洋風な名前(笑)にしようと・・、
左 オス “デビット・ベッ亀”
右 メス “ヴィクトリア・ベッ亀”
・・にしました。(汗)

DSCF1886.jpg

右も左もわからず飼い始めた割には、結構キレイな個体じゃないかと思っており、逞しく、美男美女に育って欲しい思いから付けてみました・・。(笑)

ベッカムもアメリカ行ってたし、ちょうど良いやと思いつつ、ベッカム夫妻のようにハデハデ・ケバケバに育って欲しいモンです・・。(汗)

 | HOME | 

2010-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

