劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2011-01-21 [ Fri ]
 “夏、猛暑の時は大雪”とはよく言ったもんです・・。

 前から言われていたことらしいのですが、我が秋田県に至っては降り始めは遅く、ハタハタの接岸にも影響したほど・・。
 やっぱり温暖化の影響かなぁ~、なんて暢気なことを思っていたのですが、年末頃より一転・・。
 今日、豪雪対策室が出来たそうです・・。(汗)
 ・・、確かに“18豪雪”の時みたいに一晩でというのは無いものの、こう連日降れば雪の投げる場所も無くなるよなぁ・・。
 時代に逆境した我が愛車は、リップ&ハラ擦りまくりで見るも無残だし、もう雪はいらないよぉ~。

 普段の年ならばほったらかしの我がカメ池も、ちょいと不味い状況・・。
 (↑池、渡れます。氷上釣り出来そう・・汗)
TS3U0001.jpg
 さすがに雪よせしてみました・・。
DSCF2030.jpg
 冬眠中いじくってしまう結果になってしまったものの、全員と無事再会しちょっと一安心・・。
DSCF2028.jpg
 こんな状況でありながらクロメダカ達も元気でした・・。
 自分が思っている以上に逞しい生き物達ですが、心残りは3匹の親トウブ達・・。
 隔離しようにもどこに居るかわかんねぇ~。(汗)
 
 無事春に再開出来ることを祈るのみです・・。
2011-01-10 [ Mon ]
 通常カメを飼っている人って、冬季は冬眠のため世話の負担が減るんだろうけど、夏場は庭で“ほったらか飼育(汗)”している身としては、かえって冬場の方が世話が大変です・・。
 
 カメ飼育には上さんも渋々ながら理解は示しているものの、やはり居間に正面きって置いておく勇気は自分には無く、飼育場所はどうしても家の隅っこに・・。
  ↓
 家の隅からのため、水場が遠い・・。
  ↓
 水換えが大変・・。
  ↓
 ほぼ毎日のため、ウンザリ・・。
・・、という悪循環。(笑)

 冬季は飼育疲れ+雪かきのためグッタリしている私ですが、先日、更に自分の首をしめてしまうことを・・。(汗)
 DSCF2022.jpg

 黄金サワガニ・・。
 黄金?ということで、正月の縁起物として輸入されたようなんですが、自分はただ単に飼育が目的のため、いわゆるB品を購入・・。
 しかも正月あけきってからのセール購入だったので、5匹で1,500円でした・・。
 生き物を購入するのにセールという言葉は苦手ですが、普段アンバブルな生活をしている者としては安いにこしたことは無いです・・。(汗)

 黄金と言って良いかはともかく(笑)、台湾固有種だそうで、通常のサワガニよりデカく、倍くらいはあります・・。
 結構ネットで検索し、勉強もしてみたんですが、黄金サワガニの飼育情報はほぼゼロ(悲)で、通常のサワガニ飼育ひとつとっても、簡単だって言う人と、長期飼育は難しいっていう人と両方いて、ちょっと混乱しています。

 大抵の人は1~2ヶ月後に、ポツポツと落としていく人が多いみたいなのですが、せめて4月まで延命出来れば、自宅のビオトープで何とかなる気がする・・。
 あと3ヶ月、カメの世話と両立させて、なんとかがんばってみよう~っと・・。
 DSCF2025.jpg
2011-01-02 [ Sun ]
 今回のお正月は土日も間に挟まれ、休日は正味4日・・。

 まぁ、元旦から働いている人も多い中、贅沢な悩みといえば言えなくはないのだが、特に正月の4日間なんて“アッ”という間です。
 やれ、コッチの実家だ、アッチの家だと連れまわされ、気が付けば休日最終日・・。
 
 しかもこの年になると自分の貰える物は皆無で、出て行く一方だし、ウチは一人っ子だから子供のお年玉的にも分が悪い・・。(笑)
 子供の将来の積立だと思って散財しているものの、今は世知辛い世の中だしなぁ・・、ばら撒いて終わりじゃ、泣くになかれないよぉ~。(汗)

 顔は笑顔でいるものの、心の中では“将来○○にちゃんと返せよっ”と叫び、今年も帰ってきたのでした。
 (↑心、ちっちゃ・・笑)

 | HOME | 

2011-01

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム