劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2012-12-17 [ Mon ]
 秋田でのハタハタ釣りのピークは先週末だったと思うのだが、個人的事情や仕事の関係から釣りに行けたのは先週日曜日の一日のみ、しかもわずか1時間半です・・。
 昨日も一応“○万トン岸壁”に行ったのですが、釣れることは釣れるものの、先週のように釣れ続くことはなく、群れが来るまでしばらくタイムラグがありました・・。

 今日もソワソワと落ち着かず、夢よもう一度ということで本隊目指して南下を決意しましたが、東北地方は全般に荒れ模様・・。
 ちょっとくらい南下したところで、どうにかなるもんでもなく、単なるドライブで終わってしまいました・・。(悲)

 それでもハタハタ釣りファンは多いみたいで、象潟漁港では皆さん波飛沫を浴びながら釣りしており、群れが通り過ぎたのか、まだなのかは情報収集してないのでわかんないのですが、一部の場所では結構コンスタントに釣れてましたね・・。
 正直自分も一度は車から降りたものの、ヘタレな私はあまりの暴風雨(飛沫?)に10秒後には運転席に逆戻り、ヌクヌクと車中観光してました。(汗)

 その後、あちこちの漁港を覗きながら帰ってきたのですが、個人的に一番釣りたかったのは平沢漁港・・。
 漁港には活気がなく、漁師さんも人っ子一人いなかったので、もう通り過ぎた後なのかもとは思ったんですが、この鳥山・・。
 20121216001.jpg
 波打ち際には、ハタハタ釣りをやる人なら解るであろう“白子泡”らしきものも見えます。
 
 しか~し、この波の状況、妻子ある身+ヘタレ度を考慮し、ただ指をくわえて帰ってきました・・。(汗)
 実際には今日が今年最後の釣行になるかもしれず、後ろ髪ひかれまくりましたが、命あってのものだし、釣りにしろ自転車・カメにしろ、趣味は楽しくやりたい・・。
 また来年もやれるのだから・・。

※大人の行動をして帰ってきたところ、上さんには「なにぃ~、ただガソリンばら撒いて帰ってきたのか、あぁ~ん」と凄まれました・・。(汗)
 可哀想だな、オレ・・。
2012-12-01 [ Sat ]
 子供のスポ少も、先週で6年生が実質引退し、一区切り‥。
 練習はその後もあるものの、しばらく大会そのものは無いということで、少し時間の余裕も出てきました。

 ・・という訳で、以前よりやらなきゃやらなきゃと言いつつ、出来なかったカメ飼育場の冬準備・・。
 当のカメ達は既に冬眠モード突入中で、トウブハコガメに至っては2~3週間前から既に姿は見ていません。
 そのまま放置でも良さそうなもんですが、一応毎年の恒例行事だということと、雪に埋もれてしまうため、一応空間を確保しときたいという気持ちもあり、毎年行っています。
(↑冬眠中に起きてくるようだと、救いようはないんでしょうけど・・汗)

 まぁ、役に立っているかどうかは別にして、今までずっとこの方法で乗り切ってきたし、ゲンを担ぐというのか、要は気持ちの問題ですね・・。(笑) 
 今後は見回り程度であまりやることはありませんが、来年も無事再会出来ることを祈ってます・・。

  TS3U201212011.jpg

  TS3U20121201.jpg

 | HOME | 

2012-12

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

