劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2013-05-26 [ Sun ]
 先週あたりから結構暑いです。
 つい最近まで、朝ストーブ焚いていたかと思いきや、日中はTシャツでも良いくらい・・。
 今日は自転車で結構走ったのですが、汗だくになったし、紫外線も強く、先週の運動会の応援でも結構やられたんですが、今日でダメ押しされました。
 腕なんか、もう真っ赤でヒリヒリしてます。(汗)
 ホント、秋田ってちょうど良い季節が少ないですね。

 ・・とは言え、個人的にはこのぐらいの季節が一番好き・・。
 釣り、サイクリングするにもちょうどいいし、第一に“蚊”がいないのがイイですね。(笑)

 さて、評判の良いカメの話ですが(笑)、先週あたりは人間と同じで季節に体がついていかなかったのか、気温のわりにはエサを食べなかったんですが、今日あたりからはエサ食いも活発化しています・・。
 普段放し飼いしているため、なにかしら食べているのかもしれませんが、飼育者としてのエサやりは今季初・・。
 鉢の下にいたミミズ、ダンゴムシ、ナメクジを始め、上さんに怒られつつも鳥のササミなんかを奮発しました・・。(汗)
 体重計ったりとかはしたことないんですが(汗)、冬眠でかなり痩せてしまっているかと思うので、これからのエサやりが大変ですね・・。
 TS3U201305261.jpg

 行方不明だった1匹がどっからか起きてきて(汗)、全員の無事が確定したのですが、今日の撮影会では今度“チビスケ”が行方不明・・。
 2~3日前まではいたので大丈夫だと思うんですが、かえって小さい子がいないと、カラスやネコといった要因も考えられるので、ちょっと不安。
 まぁ、大丈夫だと思うけど・・。

 それにしても冬眠って、一種の仮死状態だと自分では思ってるんですが、冬眠から覚めるたびにデカくなったり、背甲の色が変化している気がします・・。
 本にもなんも載ってないけど、そんな事ってあるのかなぁ~。
 気のせいか?(汗)
2013-05-07 [ Tue ]
 “あっ”っと言う間に終わってしまった、ゴールデンウィーク・・。

 今回、前後半に分かれていたせいで、自宅でまったり過ごす人も多いと聞いていたのですが、それはそれ・・。
 やっぱりゴールデンウィークということもあって、どこもすごい人・・。
 
 例年過去の日記を見てみると、愚痴を言いながら自転車で走り回ったり、池の整備をしたりして終わっているようなのですが(汗)、今年はまだ肌寒く、角館の桜なんかも後半でようやくといった感じのよう・・。
 寒さ+結構風の強い日も多く、池・自転車という気にはなれなかったです。

 そのため日帰りだったものの、家族サービスのためちょこちょこと出かけ、ようやく一般の人の過ごし方の仲間入りをしました。
 子供のためと朝の五時から八木山ベニーランド+動物園にも行きましたが、9時前に着いたのにもかかわらず、既に大渋滞+長蛇の列。
 上さんはこの手のアトラクション苦手なので、いい年してコーヒーカップからジェットコースターまで頑張ってきました。(汗)
 その努力の甲斐があったのか、動物園の爬虫類館では「パパのカメさんの家の方が立派だよね~」とのお褒め?の言葉も頂き、嬉しい限りです・・。(笑)
 ハードスケジュールで結構疲れましたが、やっぱり、疲れても何しても家族で出かけるのは楽しいです・・。

 天候もイマイチで、あまり自分の時間は取れませんでしたが、今回のゴールデンウィークノルマはこちら。
 根詰まりを起こしていたストレリチア(極楽鳥花)の植え替え・・。
 TS3U2013050601.jpg
 20センチそこそこの苗から4年・・、今は人の背丈以上あります。
 鉢もこれ以上大きいのは売って無いようだし、誰か2万円くらいで買ってくれないかな~。(笑)

 | HOME | 

2013-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム