劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2013-06-29 [ Sat ]
 まだ小さいですが、そろそろ“蚊”も出始めた秋田県・・。
 他県の状況はわかりませんが、ホント今年は雨が降りません。
 ハカハカしている人も多いとは思うんですが、自分的には天気はやっぱり晴れの方が嬉しい・・。(汗)
 夜降って、日中晴れてくれりゃ良いんですけど、そんな都合良くはいかないでしょうね。(笑)

 そんなこんなで普段は投げっぱなしのカメ池も、“湿度があまりない+暖かい+雨が降らない”という、自分的には理想的な環境のおかげ(汗)で、結構水が蒸発してなくなります・・。
 ここ最近の週一ノルマである足し水後、パチリ。
 TS3U201306282.jpg

 雨が降らないせいで雑草もあまり生えてこず(シロツメクサは四葉のクローバー探し+ミツバチをおびき寄せるためワザと残してます・・笑)、雑草取りも楽で、近年稀にみる綺麗な状態・・。(汗)
 少しでも水替えサボりたくて植えた植物達も、ようやく花が咲いてきて、結構綺麗で癒されます。(笑)
 今年はまだ一回も水替えしていないため、多少のアラは目立ちますがそれなりの透明度を保っており、日本イシガメ10匹近くいる環境の割には、まぁまぁの状態ではないでしょうか。
 やっぱりビオトープに植物は必須ですね・・。

※自己満足なんだか、ここでタバコを吸いながら“ボー”っとカメ達を見ていることが多いんですが、上さんには不評です・・。
 理由は“将来の姿が垣間見えるから”・・だそう。(汗)
 う~ん、ボケ老人決定か・・。(笑)
2013-06-23 [ Sun ]
 ホントよくわかんない天気で、先週あたりは連日30度越えの天気が続き、35度なんて日があったかと思いきや、今週なんかは朝ウカウカしてると風邪ひきそうなくらい・・。
 涼しくなったせいで(寒い・・?)パソコン部屋にも入ることが出来るんですが、こんなに気温の差が激しいと、体がついていきません。
 人様でもこんななので、カメ達や・植物の成長も今ひとつ・・。
 あぁ、昔教科書で習った、一年中温暖だという地中海に住んでみたいよぉ~。(笑)

 さて話は変わり、天気以外に大した話題もないのですが、最近購入したものといえばコレ。
TS3U20130622.jpg
 スズムシです・・。(汗)

 今はホームセンターで普通にスズムシの卵とかって売ってるんですね・・。
 結構前・・、自分が幼少時代だった頃、オヤジが飼っていて毎年孵化させては世話させられてました・・。(汗)
 卵を全滅させてしまってからピタリと途絶えていましたが、卵を見つけてしまったせいで即購入。(笑)
 正直、同コーナーにいたオオクワガタにも心動きましたが、金額的にコッチ(ひと袋198円)に・・。(汗)
 ひと袋に何個の卵が入っているのかわかりませんが、既にちっちゃいのが10数匹は生まれてます。
 スズムシ、ちゃんと世話すると翌年は人にあげなきゃいけないほど増えるはずなので(確かあんまり多いと共食いするはず・・汗)、来年、カメに放すのが目標です。(笑)

※・・とか言ってて、育てられなくて来年も買わなきゃいけなくなったらどうしよう。
 父親の威厳が・・。(笑)
 その前にスズムシって離していいのか?
 野生のスズムシって見たことないけど。(汗)

 | HOME | 

2013-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

