劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2015-04-18 [ Sat ]
 本来であれば、4月15日~20日前後にカメ達の生存確認を行うのが、毎年のルーティンワークなんですが、ケツだけ出して寝ている1匹を除いてはまだ土の中、冬眠が続いている。
 毎年この時期に強制的に確認して、また冬眠させていたんですが、今年は既に2度寝していることから、ちょっと確認を躊躇しています。
 
 今年においては既に3月頃、一度目を覚まし出歩いていたことを考えると、かなりエネルギーを消耗しているはず・・。
 これ以上のカロリー消費は出来ればさせたくなく、気にはなりますが、今年についてはエネルギーを補給出来る時期まで自然体で放置してみることにしました。

 大体ゴールデンウィーク頃には起き出してくるかとは思うのですが、今年はちょっと不安な日々が続いています。
 結構寒さに強いニホンイシガメですら、あまり活動していないところを見ると、暖かい割には今年はどうなっているんでしょうね?
 
 ・・、因みに秋田は今が桜の満開シーズン・・。
 明日、千秋公園に子供と花見に行ってきま~す。
2015-04-05 [ Sun ]
 平成27年度初めての週末、現在カメ達の冬眠が非常に気になっています。

 本当であればこんな話題はまだ先の話なんですが、まず先月、3月9日の写真・・。
 P2015030501.jpg

 TS3U201503101.jpg

 TS3U201503102.jpg

 TS3U201503104.jpg

 TS3U201503105.jpg

 暖冬の影響か、全員ではないにしても皆さん冬眠から覚めてます・・。(汗)

 それでいてなんで心配しているのかというと、その後寒波到来、現在はしばらく暖かい状況が続いていながら、誰も起きてこないんです・・。(汗)
 しばらくカメを飼っている人ならなんとなくわかるのかもしれませんが、急激な温度変化はダメージ大で、カメであってもカゼをひいてしまったり、体調を壊す原因になります。
 今までにあまりないほどの暖冬の影響で、春が早く、秋田でも桜の話題がでてくる時期まできておきながら、現在の自分の庭は生命感無し・・。
 かえって寝っぱなしだった方が経験上失敗が少ないんですが、今年は2度寝の影響がどんだけ出てるか不安です。

 皆~、無事でいてくれ~。(汗)

 | HOME | 

2015-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム