劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2013-08-05 [ Mon ]
 平均するといつもは7月の25日あたりが梅雨明けの目安らしいんですが、今年はホント遅く、晴天ってやつを見たのは久しぶり・・。

 ある程度大きくなっていたヤツは大丈夫だったんですが、梅雨が長期にわたったせいか、マメに受粉をしていたにもかかわらずゴルフボール位の大きさのヤツは雨にあたって黒くなっちゃって、スイカは3個しかなってない・・。
 桃もイマイチ調子が悪いし、我が家の夏の楽しみが減ってしまいました・・。(悲)

 そんななか、ブルーベリーは生育はイマイチだったものの、それなりに収穫できていたため、今日ブルーベリー酒を作ってみました・・。
 我が家は無農薬&アミすらかけていないので、その大半はムクドリ・カメ達のエサになってしまうんですが、それでも食べきれないだけ収穫できます・・。
   TS3U2013080405_201308050054407a9.jpg

 本やネットでは焼酎1.8ℓに対し、ブルーベリー600g、氷砂糖少々となっていますが、とりあえず収穫したブルーベリー800gに焼酎1.8ℓ、氷砂糖100gが今回のレシピ・・。
 3ヶ月後が飲み頃らしいので、11月中旬頃に完成予定です。

 自分は秋田県人のくせにお酒は得意ではないので、お歳暮がわりに上さんの実家に持って行き、おこずかいを貰うのが毎年のパターン・・。(汗)
 上さんには“人の親にたかるなっ”と怒られますが、結構評判イイです・・。(笑)

 本当は桃も摘果で大分捨ててしまうのでやってみたいところですが、種の部分に微量な毒があるとも聞き、これだけ数ある果実酒の中でも、桃はないところをみるとやらないほうが正解なのかも・・。
 親に毒飲ませたなんてったら、離婚どころか新聞沙汰になっちゃいますもんね。(汗)
 でもホント、良い活用方法ないもんかなぁ~。
 
※関係ないけど、何故か猫のブロガーの訪問が多いことから載っけてみました・・。
 我が家に来てもうすぐ1年・・。
 最初は手のひらより小さかったのになぁ~。(汗)
 元々は捨て猫なのに人懐っこくて、甘え上手なため憎めない・・。
 (↑いじめると家族を敵にまわすし・・汗)
 得な性格だよなぁ~、ホント羨ましいよ・・。
 TS3U2013080404.jpg
 TS3U213080402.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mashimi4649.blog58.fc2.com/tb.php/172-5be55427

 | HOME | 

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム