劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2013-08-28 [ Wed ]
 お盆以降、めっきり涼しくなった秋田県。
 以前購入したスズムシも順調に育ち、ようやくその音色を聞けるようになりました。

 卵を購入する時点で大分出遅れた感はあったのですが、ネットなんかで調べてみると、地方の違いはあれど他の方が7月には初鳴きを聞いているのに対し、我が家ではようやく一昨日、待望の初鳴きを観測しました。(汗)
 ホームセンターで売っていた“スズムシの卵”。
 卵の数なんて4~5個入っていれば良いほうだろうと思い、198円を2パック購入していたのですが、結構いっぱい入っていたんですね・・。(汗)
 結果20~30匹はいるでしょうか。

 まだ8割がたは成虫にすらなっていない状態で、音を出しているのはまだ1~2匹だと思うのですが、結構音もデカく、今以上にオスが増え、一斉に泣き始めたらいったいどうなるんだろうと、楽しみ半分、怖さ半分といったところ・・。(笑)

 超過密飼育になってしまっているのにもかかわらず、毎日ちゃんと世話をしているせいか、共食いもせず順調に育っており、狭い飼育ケースの中をワサワサと動き回るスズムシは、気持ち悪いと家族には評判が良くないのですが、せっかく生まれてきた命、期間の短い東北の秋を思いっきり元気に、出来るだけ末永く過ごして欲しいと願っています・・。
関連記事

コメント

No title

なんか賑やかで、楽しそうですね!
季節感もありますし。

うちのカブ、クワガタも残りわずかなので、
開いたケースに真似してスズムシでも入れようかと
思ってます。

累代繁殖的なことはできるのでしょうかね?
そうすれば、来年も楽しめるんですけど…。

Re: No title

コメント返信遅くなってすみませんでした・・。(汗)

自分コオロギとかは繁殖させたことないんですが、スズムシ簡単ですよ。
コオロギなんかと比べると“プックリ”しておらず、エサとしてはどうかとおもうんですが、簡単に増やせるし維持も楽です。
ただ家の周りのコオロギなんかは、何となく夜しか鳴いてないイメージがあるんですが、スズムシは46時中鳴いてますね・。(汗)
こいつらいつ寝てんのって感じです・・。(笑)

yanaさんに触発されて昔クワガタ採ってた所に行ってみたりしましたが、近くに家出来ていたりして取れませんでした。(泣)
秋田も都会になったもんだぜ・・。(笑)
逆にyanaさんが羨ましいです。
クワガタなんかは上手く飼えば何年か生きてるイメージがあるので、自分、後はホームセンターの在庫処分にかけるだけです・。(笑)
(↑ちなみにミヤマクワガタ、本でしか見たことなかったんですが、40ウン年間生きてきて、初めて実物見ました。ホームセンターで・・。笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mashimi4649.blog58.fc2.com/tb.php/173-60e34d8b

 | HOME | 

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

ライトが虹色

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

