劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2014-09-01 [ Mon ]
 やっぱりお盆過ぎると気温が全然違いますね~。
 自分としては過ごしやすく良いのですが、最近、朝なんかは少し寒いくらい・・。
 うっかりTシャツで寝ようもんなら、寒くて目が覚めます・・。(汗)
 暑ければ暑いと騒ぐけど、自分としてはやっぱり夏が恋しいです。

 まぁ、そんなことはおいといて、この時期トウブの野外飼育で気をつけなければいけないのが溺死。
 以前一匹経験があり(泣)、夏は水温が高いせいかキチンと泳いで上陸し、結構な時間水の中にいても溺れる(しそうな)のは見たことないのですが、水温が下がってくると長時間浸かっているうちに体の自由がきかなくなるんですかね、デイビットも過去何回か溺れています。

 日中は良いのですが、この中途半端な気温のせいで、ある程度動き回っているし、動き回るのは何故か気温の低い朝・夕方が多いことから、事故率が高くなるみたいです。

 気のせいかもしれませんが、かえって暑い夏より秋の方が湿度が低いせいか、蒸発のための水位が下がるのが早い気がして、トウブ達が無理に水飲もうとしてに落ちるのをよく見ます。(汗)
 今年はイシガメランドとトウブの仕切りを取ってしまっていることもあり、こればっかりは洒落になんないので朝晩の見回り強化が必須ですね・・。
関連記事

コメント

No title

まだ日中は暑いですが、朝夜は急に気温下がりましたよね。
ハコガメって溺れるんですね。いつまでも浮いていそうな感じしますけど。放牧場が立派すぎるんですよ!(笑)
うちは2匹入ったら満員の水たまりなので、猛暑は水を求めて激混みです。(汗)

Re: No title

そちらはまだ暑いのでしょうか?
こっちはだいぶ楽になりましたね・・。
そうこうしているうちに冬になってしまいます。
今はカメをデブらせるのに必死です。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mashimi4649.blog58.fc2.com/tb.php/193-9326d1d4

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム