劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2015-05-03 [ Sun ]
 ニュースにもなったみたいですが、ここ3日ほど春というより夏の陽気・・。
 特に4/28なんかは全国一の最高気温、30度超となりました。
 ・・、4月の秋田で・・。(汗)

 この陽気で起きてくる子が続出したので、通常より遅くなりましたが全個体のトウブハコガメ生存確認、ようやく実施しました。
 大きさ比較のため毎年同じ入れ物に入れてますが、普段気がつかないものの、こうやってみると皆さんかなり大きくなってるんですね・・。
 デイビットがまるで子ガメのようです・・。(汗)
 TS3U20150101.jpg

 TS3U2015050103.jpg

 結果、心配していた割にはトウブハコガメは全員無事でしたが、ニホンイシガメ達が今年何故か数匹お☆様に・・。(悲)
 お☆様になっていたのは全てオス個体でしたので、何らかの要因があるかと思うのですが、正直原因はわかっていません。

 最近のブログはトウブハコガメばかりでしたが、愛着は同じ・・。
 ニホンイシガメに関しては今迄の成功率から甘く見ていた節がありました。
 長年連れそってきた子達ばかりなので、現在深く凹み中です。(悲)

※それにしても例の写真を撮った3月頃は少なくとも全員大丈夫だったのになんでなんでしょうか?
 オスばかりだったので、時期はずれに盛ったのが何らかの要因なんですかね・・。
 現在ちょっと自信喪失中です。
関連記事

コメント

おぉ~!トウブ無事の帰還よかったです!
並べると沢山いますね~。今年こそ繁殖頑張ってください!

イシガメ何か共通する原因があるのでしょうか?
強そうな種ねんですけどね…。残念です。

Re: タイトルなし

“並べると沢山いますね~。”
 ↑
恥ずかしながら、散財の賜物ですね・・。(汗)
一匹溺れさせてしまった以外は、幸いにしてお☆様になった子もなく、冬眠成功率も良いので着々と増加していってます・・。(汗)

・・、でもほとんど日中シェルターとかに隠れていますので、普段目にすることはあまりありません。
カメを飼っている喜びって何なんでしょうね?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mashimi4649.blog58.fc2.com/tb.php/205-bd432bdc

 | HOME | 

2017-02

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

