劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2015-07-02 [ Thu ]
 ちょっと日記の記入が遅くなったが、先日(6月29日)、ニホンイシガメ産卵した・・。

 通年よりかなり早い産卵・・。
 やっぱり、GWからの温暖というより暑すぎる気温が要因だと思うんですが、感覚としては一ヶ月近く早い気がする・・。

 何年も飼育していて、産んでいるのは見たことがあっても、実際に卵を産み落とすのを見たのは初めて・・。
 他の飼育している方のイシガメはわかりませんが、ウチのは早朝に産卵中のことが多く、出勤とかぶるため、今までは場所だけ覚えて管理(ただそこを踏まないようにするだけですが・・汗)するのが精一杯・・。(汗)
 例のごとく朝は余裕のある生活をしておらず(汗)、出勤前のあわただしさで写真は撮れなかったんですが、この間は日課のエサやりをしようと行くとポロッと・・。(笑)
今週末には前年にやっていたバケツでも被せようかと考えています。

 今年も無事生まれるとよいのですが、今回の失敗でオスが圧倒的に少ない現在、ちゃんと有精卵かが気になるところ・・。
 毎年今年こそは孵卵器を購入しようと思っているものの、今までズルズルきてしまっているんですが、トウブ産卵も見込まれる今年、そろそろ重い腰を上げ、購入しても良い頃かもしれませんね・・。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

産卵おめでとうございます!
産卵シーンも目撃されたとのこと、羨ましい限りです。
ほかのお宅でも産卵したらしい記事を見かけましたので、今年は全体的に早いんですかね?
何はともあれ、可愛いベビーが生まれる日が待ち遠しいですね。

孵卵器導入は確かに勇気要りますね。
でも、未来への投資!と思いきる記事が来る日も近いかも?

Re: タイトルなし

織さん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみませんでした。(汗)

結構産卵している現場に遭遇することはあったんですが、意外と卵を産む瞬間って見たこと無かったんですよね・・。(汗)
昔テレビでよく見ていたウミガメの産卵のように涙は流していなったようですが、やっぱり感動しました。(笑)

孵卵器はホントに以前から悩んでいるんですけど、ちょうど悩む金額なんですよね~。
そんなに頻繁に使うもんでもないし、その割には普通ランクのを購入しようとすると2~3万円とちょうどふんぎれない金額なんです。
その気になれば暖トツなんかでも代用出来るようなので、どうしようかと悩んでいます。(汗)

毎年産むって凄いですね。

気になります、孵卵器。私はいつになるか分かりませんが、時がきたら購入しようかと。持ってるだけでプロ!カッコいいみたいな…。違いますかね…。

重い腰を上げちゃってください!(笑)

Re: タイトルなし

ははっ、確かにプロっぽいですよね。
yanaさんも卵、そろそろでないですか?

生まれるのは自然の状態でも生まれるんですが、自分的に孵卵器の一番の魅力は性別操作が出来ることですかね・・。(汗)
秋田ということで気温が低いせいか、ニホンイシガメですら生まれる子はオスが多く、特にトウブの場合にはこれ以上オスが増えても縄張り等でトラブルが発生するのが目に見えているので何とか対策したいと考えています。
出来れば28~30度くらいでメスを増やしていきたいと思っているのですが・・。(汗)

金銭的な問題もあり、なかなか理想と現実は違うもんですね・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mashimi4649.blog58.fc2.com/tb.php/210-fe909d47

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム