劇団ひとり言

趣味には一途な管理人が、ひとりブツブツと綴った“日記”?です。 どうぞ4649~。

2015-07-02 [ Thu ]
 ちょっと日記の記入が遅くなったが、先日(6月29日)、ニホンイシガメ産卵した・・。

 通年よりかなり早い産卵・・。
 やっぱり、GWからの温暖というより暑すぎる気温が要因だと思うんですが、感覚としては一ヶ月近く早い気がする・・。

 何年も飼育していて、産んでいるのは見たことがあっても、実際に卵を産み落とすのを見たのは初めて・・。
 他の飼育している方のイシガメはわかりませんが、ウチのは早朝に産卵中のことが多く、出勤とかぶるため、今までは場所だけ覚えて管理(ただそこを踏まないようにするだけですが・・汗)するのが精一杯・・。(汗)
 例のごとく朝は余裕のある生活をしておらず(汗)、出勤前のあわただしさで写真は撮れなかったんですが、この間は日課のエサやりをしようと行くとポロッと・・。(笑)
今週末には前年にやっていたバケツでも被せようかと考えています。

 今年も無事生まれるとよいのですが、今回の失敗でオスが圧倒的に少ない現在、ちゃんと有精卵かが気になるところ・・。
 毎年今年こそは孵卵器を購入しようと思っているものの、今までズルズルきてしまっているんですが、トウブ産卵も見込まれる今年、そろそろ重い腰を上げ、購入しても良い頃かもしれませんね・・。(笑)
2015-06-18 [ Thu ]
 最近、ようやく我が家でもトウブハコガメのS○X風景がみられるようになってきた・・。(汗)
 よく画像で見る、あのバックの光景・・。

 今までニホンイシガメの光景なんかは見たことがあったんですが、トウブハコガメのを見ると、なんか生々しくて、どうも欲求不満男子としてはなんかモヤモヤします・・。(笑)
 どうにも照れますが、卵を産むには必要な過程・・。

 ほほえましく眺めること数回、先日めずらしく日中に上さんから電話がかかってきたため、何事か聞いてみると・・、
 「交尾してると思わなくて、ひっくり返ったの戻してあげようとしたら、ブチッて音がした。」
 「チ○チン、ちょん切れたかも~」
・・とのこと。

 おぉ~い、マジか~。(汗)
 でもなぁ、たしかに知らない人が見たらわからないよな~。
 自分でも写真の知識がなかったら、わからなかったと思う・・。(汗)
 どの子かわかんないとのことだったので、手当たり次第ひっくり返して見たが、パッと見は大丈夫そう。
 ホントにちょん切れてないことを祈るばかり・・。(笑)

 疑惑の一匹は置いといて、今年こそトウブベビー誕生を見届けたいな~。(祈)
2015-05-26 [ Tue ]
先週の日曜日、久々に土方仕事してみました・・。

暖かい日が続き、トウブハコガメ達もに落ちつつ(汗)、泳いで上陸出来る水温になったものの、出来れば気軽な水飲み場兼水浴び場を提供したいとの思いから、浅い小さいバージョンを作成してみました。(笑)

TS3U2015050101.jpg

小さい=すぐ汚れる
・・との思いから、水替えのしやすさを重視し、写真では分かりづらいですが、周りにブロック塀を埋め込んで少し中に浮かし、プラをスポッっと取れるようにしたのと、栓を抜くと下に水が流れ落ちる仕組みにしてみました。

飼育場の端っこに作るのは、自分としては抵抗がありましたが、いつも隠れている隠れ家の近くに水場があることで利用頻度が高くなることを期待して作ったものです。

TS3U2015050102.jpg

自己満足に浸り、例のごとくボケ~っとタバコを吸いながらを眺めていたところ、例のごとく上さんがボソッと・・。

「溺れるような馬鹿ガメが、アンタの思い通りにソッチにばっか入ると思う?」

「・・・。」
ごもっとも。(汗)
2015-05-17 [ Sun ]
 ブラックバスはおいといて、自分の海の釣りシーズンの始まりは例年大体6~7月、ヘタレな自分は蚊に刺されるのが嫌なので暖かい時期はデイゲームのみ・・。(汗)

 通常はそうなんですが、GWの異常なまでの真夏日でスイッチが入ってしまい、まだ早い早いと思いつつ出かけてしまいました。(汗)
 まぁ、釣れる釣れないは別にして、購入したニュータックルに少しでも早くアタリをつけたい、使い心地を試したいとの気持ちが強かったというのが正直な気持ちでしょうか。(笑)

 昨日なんかは結構寒かったんですが、午後から時間が空いたせいもあり、試しに行ってみると・・、
TS3U0023.jpg

 この時期にイナダ?
 肝心のメインターゲットはボウズでしたが、とりあえずロッドにアタリをつけることには成功・・。(苦笑)
 見た目ベイトもいないような状況、連チャンもしなかったため、限りなくはぐれメタルっぽかったですが、5月にイナダを釣ったのは始めて・・。
(まぁ、そもそも通常の年であれば釣りさえまだしていないが・・汗)
 
 因みに、釣ったのはシャア仕様タックル、
 ヒットした時に
「見せてもらおうか、そのロッドの性能とやらを~」
・・、なんて言いながら釣りましたが、こんなサイズでも結構曲がったので楽しめました。(笑)
 異常に横に走るんでおかしいとは思ったんですよね~。
 外道始め、でもこの時期にイナダということで調子良いやら悪いやらよくわかりませんが、他の釣りしてたオジさんにすごいじゃないなんて言われたので良しとしましょう。(笑)
 気分良く帰れたので良かったです。
2015-05-09 [ Sat ]
 最近、どうも自分の記憶力に自信がない・・。(汗)

 先日の掘り起こしの後、目が覚めたのか、日中でも庭を闊歩し始めたトウブハコガメ・・。
 GWは天気に恵まれ、まだ蚊もいないことから、例のごとくボケ老人のように池を眺めていると、見慣れない子を発見・・。
 TS3U2015050402.jpg

 上の子は、確かに去年あまりに綺麗だったので、我慢出来ず購入した記憶がある。
 しかし、下の子は去年一回も見ていないんです・・。(汗)
 自分でも若年性かと思い、焦りながら過去のブログを読み直したところ、3年ぐらい前“宮っ○”さんより購入した他の個体よりチビスケな子が去年の始め、確かにいた・・。
 しかし、しばらくして前回の写真、上の一番右、下の写真右上の子が現れ、宮っ○さんでいう種親の“オレンジの迷宮”にそっくりだったこともあり、「ヤッター、当たりだ~」なんて喜んでいた記憶もある。
 確かに急に大きくなったなぁと思った記憶もあるのだが、当初の冬眠させる前、結構パワーフィーディングしていたし、なんだかんだで生まれて3年たっている(今年で4年目)ので、あまり不思議に思わなかった。
 
 なんか書いていて自分でもわからなくなってきたが、去年のチビスケがコイツなんだろうか?
 ・・、とすると1ミリも大きくなっていない。
 ・・、とするとチビスケだと思っていた子はどっからきたんだろう・・。
 それとも夢遊病にかかり、知らずのうちにどこからか購入してしまったんだろうか?
 自分の家で生まれた子だろうかとも都合よく考えたが、今度は中途半端にデカい気がするし、生まれて4年目にしては小さすぎる・・。
 因みに去年、卵は全滅しているからヴィクトリアの忘れ形見だろうか、それとも、去年この北国で2クラッチしたのか?

 う~ん、わからん・・。
 コナン、助けて~。

※上さんには購入したことを前提に、ガッツリ、正座して怒られてました。(悲)
  本当に買ってないのに~。(泣)
(写真上の子を購入する時はちゃんと稟議済)
  大体本当に買ってたら、わざわざ「知らない子がいる」なんて言う訳無いだろが~。(怒)
  黙ってればわかるわけないんだから・・。(汗)
  因みにこの子も入れると現在10匹、ホントに買ってしまっていたんだとしたら、上さんが怒るのも無理ないのだが・・。(反省)
2015-05-03 [ Sun ]
 ニュースにもなったみたいですが、ここ3日ほど春というより夏の陽気・・。
 特に4/28なんかは全国一の最高気温、30度超となりました。
 ・・、4月の秋田で・・。(汗)

 この陽気で起きてくる子が続出したので、通常より遅くなりましたが全個体のトウブハコガメ生存確認、ようやく実施しました。
 大きさ比較のため毎年同じ入れ物に入れてますが、普段気がつかないものの、こうやってみると皆さんかなり大きくなってるんですね・・。
 デイビットがまるで子ガメのようです・・。(汗)
 TS3U20150101.jpg

 TS3U2015050103.jpg

 結果、心配していた割にはトウブハコガメは全員無事でしたが、ニホンイシガメ達が今年何故か数匹お☆様に・・。(悲)
 お☆様になっていたのは全てオス個体でしたので、何らかの要因があるかと思うのですが、正直原因はわかっていません。

 最近のブログはトウブハコガメばかりでしたが、愛着は同じ・・。
 ニホンイシガメに関しては今迄の成功率から甘く見ていた節がありました。
 長年連れそってきた子達ばかりなので、現在深く凹み中です。(悲)

※それにしても例の写真を撮った3月頃は少なくとも全員大丈夫だったのになんでなんでしょうか?
 オスばかりだったので、時期はずれに盛ったのが何らかの要因なんですかね・・。
 現在ちょっと自信喪失中です。
2015-04-18 [ Sat ]
 本来であれば、4月15日~20日前後にカメ達の生存確認を行うのが、毎年のルーティンワークなんですが、ケツだけ出して寝ている1匹を除いてはまだ土の中、冬眠が続いている。
 毎年この時期に強制的に確認して、また冬眠させていたんですが、今年は既に2度寝していることから、ちょっと確認を躊躇しています。
 
 今年においては既に3月頃、一度目を覚まし出歩いていたことを考えると、かなりエネルギーを消耗しているはず・・。
 これ以上のカロリー消費は出来ればさせたくなく、気にはなりますが、今年についてはエネルギーを補給出来る時期まで自然体で放置してみることにしました。

 大体ゴールデンウィーク頃には起き出してくるかとは思うのですが、今年はちょっと不安な日々が続いています。
 結構寒さに強いニホンイシガメですら、あまり活動していないところを見ると、暖かい割には今年はどうなっているんでしょうね?
 
 ・・、因みに秋田は今が桜の満開シーズン・・。
 明日、千秋公園に子供と花見に行ってきま~す。
2015-04-05 [ Sun ]
 平成27年度初めての週末、現在カメ達の冬眠が非常に気になっています。

 本当であればこんな話題はまだ先の話なんですが、まず先月、3月9日の写真・・。
 P2015030501.jpg

 TS3U201503101.jpg

 TS3U201503102.jpg

 TS3U201503104.jpg

 TS3U201503105.jpg

 暖冬の影響か、全員ではないにしても皆さん冬眠から覚めてます・・。(汗)

 それでいてなんで心配しているのかというと、その後寒波到来、現在はしばらく暖かい状況が続いていながら、誰も起きてこないんです・・。(汗)
 しばらくカメを飼っている人ならなんとなくわかるのかもしれませんが、急激な温度変化はダメージ大で、カメであってもカゼをひいてしまったり、体調を壊す原因になります。
 今までにあまりないほどの暖冬の影響で、春が早く、秋田でも桜の話題がでてくる時期まできておきながら、現在の自分の庭は生命感無し・・。
 かえって寝っぱなしだった方が経験上失敗が少ないんですが、今年は2度寝の影響がどんだけ出てるか不安です。

 皆~、無事でいてくれ~。(汗)
2015-03-06 [ Fri ]
 まずい・・。

 最近ストレスからか衝動買いが止まりません。(汗)

 ついポチ買いしてしまったのは、またもロッドなのですが、今まで自分はリールには結構お金をかけていたのですが、ロッドに関しては正直あまりお金をかけていませんでした。

 ・・というのも、リールに関して言えば機械ものということもあり、高価なものと安いものとでは自分でもハッキリとわかるくらい明確な違いが感じられたのですが、ロッドに関して言うと自分程度の腕では違いが明確にはわかりづらかったためです。
 特に自分の世代のルアーロッドというとグラスロッドだったもので、今でもそれに抜けきれず、ペロンベロンの柔らかいロッド、釣りキチ三平くんが使っていたような弧を描くロッドが好みだったこともあり、尚更高価なロッドと安いロッドの境界線がハッキリしなかったという理由があります。

 そんな自分が購入したのがこちら。
  DSCF2131.jpg
 モアザン・ブランジーノ 107LML、フルムーンカスタムです・・。(汗)
 (あえて前回写真と同じアングルで写真撮ってみました。因みにタモにはラメがプラスされました・・汗)

 う~ん、中古とはいえ自分の今まで購入したロッドの中では、ブラックバス・シーバス含め上位クラス・・。
 まさに宝の持ち腐れ(笑)、えらいものを買ってしまった・・。(汗)
 衝動買いに近い状況だったんですが、あえてAGSを選ばなかったことも自分の中では良しとしています。
 (なぜならガサツな俺のこと、カーボンガイド壊すのが目に見えているから・・汗)

 大体ネーミングがずるいよなぁ~、満月仕様って俺に買ってくれって言ってるようなもんじゃん。(笑)
 まぁ、これで益々言い訳ができない状況に追い込まれてきているわけですが、冷静に考えると中古とはいえ、魚屋でスズキ20匹は買えるよなぁ~。
 リールもいれると40匹は楽に買える・・(汗)
 こうやって考えると趣味の物って一番高いのかもしれませんね・・。
 とりあえず上さんにバレないようにしよ~っと・・。(汗)

※まだ使用していないのでインプレは無理ですが、とにかく不安になるくらい軽く、イメージ的にはガラスのような質感・・。
  このくらいのレングスになると通常グリップも結構な長さになるもんですが、ブランクが軽いせいなのか単なる仕様なのかわかりませんが、グリップも普通より短めのような気がします。
  そのため10フィート7インチですが、結構長く感じますね。
  フルムーンカスタムってなってますが、ライトはライトだけど今風のハリのある柔らかさです。
  満月なった時に折れなきゃいいけど、自分には試す気力も財力もありません。
  スズキ20匹釣って元取れるまで、しばらくはドラグ弱めで頑張ります。(笑)
2015-02-08 [ Sun ]
 以前より悩んでいた“進撃の巨人”ミカサアッカーマンですが、根性なく、娘の一言で撃沈・・。(汗)
 今でも欲しいのは変わりないのですが、未だ購入していないのはやはりそこまで意識が高まっていないからなんだと思います。
 誰にも見せるわけではないのですが、やっぱり自分の歳もネックになって踏ん切れなかったのでしょう。

 ・・、な~んて言っていながら、フィギアを購入しなかったのは単に別のものを購入してお金が足りなくなったということもあります。(汗)
 以前シーバスロッド、使用頻度の高い9フィート級をへし折ったことから、ニューロッド、ついでにリールを購入したためです。
 購入したのはこちら・・。
   TS3U201502082.jpg
 “シーホーク・エクストリュームエディシヨン”+“エクスセンスCI4+”
(↑因みに訳あり品・袋なし+新古品、新年初売りの売れ残りでトータル3万)
 
 他の方のインプレ等を見て、“結構のされる=柔らかい”ということと、大抵の方が同じことを言っていたんですが、ブランクが赤くて“シァア専用みたいでカッコイイから”の二つが購入の理由です。(笑)
 リールに関してはあくまでシマノの4,000番、今回は赤にこだわってみようと思い、ラインも赤にしてみました。

 一緒に写っているのは冬で暇だったこともあり、タモにも赤を取り入れてみようと思い、DIYしてみたんですが・・。
 (タモ、センスね~という苦情は勘弁してください、自分でもちょっと失敗したと反省してますんで・・汗)

 まぁ、購入&DIYしちゃったんで、今年はこれで頑張っていきたいと思っています。(笑)
 取り敢えず早期に一匹釣って、アタリをつけたいもんですね・・。
 (因みにヴァンキッシュのボウズは去年シーズン終わり頃にようやく長い長いトンネルを抜けました・・汗)

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

FC2カウンター

プロフィール

Author:ライトが虹色

最新記事

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム